1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 勢い止まらぬ「ハイウェイ・グルメ」
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本全国、高速道路でどこまでもー。SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)活用術
勢止まらぬ「ハイウェイ・グルメ」

SA・PAでしか味わえないご当地の味。密かに人気を呼んでいるパンやスイーツ。
変わりつつある「ハイウェイ・グルメ」に再注目!

「知っててよかった!」SA・PAご当地グルメ

東北道・北上金ヶ崎PA(上り線)の「北のほる麺」は麺の歯応えが絶妙! 620円
7月に北海道の札幌周辺へ仕事で行ってきました。

新千歳空港からレンタカーを利用しての取材です。

8年ぶりくらいに道央道を走り、本州とは違った北海道ならではの開放的な景色を見て、あらためて北の大地に来たことを実感しました。

さて、その日は仕事も順調に進んだので、札幌に入ってから昼食をとるか、それとも道中でどこかに立ち寄るか? と悩んだのですが、「そういえば…」と思い出したのが道央道・輪厚PAのご当地メニュー。

これまでSA・PAといえば、通りがかったから「立ち寄ってみるか」といった程度の利用でしたが、「ご当地メニューや限定グルメがある」という情報を知っているだけで、その存在価値というか見方が変わってきます。


「上州牛カレー」は関越道・赤城高原SA(下り線)のイチオシです。1,380円
もちろん、たまたま立ち寄っみて発見する喜びもありますが、近年のSA・PAが、地のもの、その土地ならではの幸などにこだわっている、ということを知っているだけで、旅の楽しみは広がっていきます。

その日は輪厚PAの看板メニューの「鶏肉ササミの梅肉ロールフライ」を美味しくいただいたのですが、こちらも知床産鶏肉がメインとなるご当地メニューです。

ラーメン、カレーは「ハイウェイ・グルメ」の代名詞!?

常磐道・守谷SA(下り線)にあるベーカリー「神戸屋」に立ち寄ったら、ぜひ「ホテルカレードーナッツ」を! 190円
さて、レパートリー豊富なSA・PAのご当地メニューをはじめ、弁当に銘水、スイーツなどをこのコラムでも紹介してきましたが、あらためてオススメの逸品を紹介したいと思います。

これまで、SA・PAの定番といえばフードコートにあるラーメンやカレーライスなどでしたが、あなどるなかれ、地域色の感じられるこだわりがあります。

岩手県にある東北道・北上金ヶ崎PAのイチオシは「北のほる麺」。

土地柄、冷麺を思わせるその食感は、冷麺でもないような食感がウリです。

ホルモンスープの中に唐辛子が練り込んである赤い麺がその秘密のよう。変わり種の冷麺を味わうなら、こちらですよ。

カレーも千差万別。関越道・赤城高原SAの「上州牛カレー」の目玉は、大きめにカットされた上州牛が食欲をそそります。


東北道・安達太良SA(下り線)のベーカリー「SUN ADATARA」で人気なのは「もものパン」。見た目も桃ですよ。160円
じっくりと時間をかけて煮込んだカレーのコクが、ブランド牛の旨味を引き立てています。

関越道を愛する私にとって上里SAに登場した「佐世保バーガー」にも注目しています。

最近では首都圏の各所に出店されている注目のファーストフードがSAで味わえるんです。

直径13cmもの特大バンズはボリューム満点、ガッツリ食べたいときにはコレですよ。
SA・PAのイメージを変えたベーカリー

ご当地ハンバーガーの走りともいえる「佐世保バーガー」が関越道・上里SA(上り線)に登場! 680円
バーガー類が注目を浴びているなら、パンも見逃せませんよ。

商業施設にも引けを取らないほど次々と様変わりするSAですが、有名ベーカリーが進出するなど洗練されたイメージがあります。

常磐道・守谷SAのベーカリー「神戸屋」の人気のパンはカレーパン「ホテルカレードーナッツ」で、サクサクの食感が特徴です。

同じく守谷SAの「ブレディーズカフェ&守谷さんちの焼き立てベーカリー」では、からしマヨネーズとご当地茨城ならではの納豆をミックスさせたパンが好評のようです。

また東北道・安達太良SAのベーカリー「SUN ADATARA」の「もものパン」は、桜桃やピーチクリームが入ったスイーツのような味わい。


東北道・都賀西方PA(上り線)で販売されている「レモン牛乳」は、栃木県でしか流通されていません。爽やかなレモンの風味がミルクにマッチしていますよ。105円
ドライブ休憩のおやつにピッタリですよ。
SA・PAハイウェイ・グルメ選びのヒント
●ドラぷら http://www.driveplaza.com/
●E-NEXCO 美味しい旅 http://oishiitabi.driveplaza.com/
ネクセリア東日本ではSA・PAのご当地グルメをまとめた冊子『E-NEXCO 美味しい旅』を発行しています。詳しくは上記ホームページからアクセスを。通信販売も行っています。
< PROFILE >
京葉一太郎
元自動車雑誌編集者。旅行、ドライブ、温泉、カメラ、日本酒大好きのアラウンドサーティー。好きな高速道路は関越自動車道と嵐山パーキングエリア。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集