1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ファミリースキーに挑戦しませんか?
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本列島自分で"やる"旅 見るだけではつまらないから Experienceの世界へ体験
ファミリースキーに挑戦しませんか?
冬の遊びといえば、やっぱりスキーですね!! パパ・ママたちのなかには、『私をスキーに連れてって』の時代に、スキー場に足を運んだ人も多いでしょう。さて、最近のスキー場はファミリーに力を入れているところも多いんです。家族で出かけませんか。
あのころ、ぼくらはスキーヤーだった
スノーエスカレーターを導入するスキー場が増えた
カセットテープをセットし、ユーミンの歌を流しながら車を走らせる。

当時は自動車道も開通して数年がたち、都心からスキー場に行くのがずいぶん楽になっていた。

80年代の終わりから90年代の頭のあのころ、若者たちは冬になるとスキー場をめざした。

今では考えられないような派手なウエアや、足のラインが丸出しになるパンツに身を包んで、誰よりも華麗なショートターンをめざしたものだ。

それから数年がたち、そのころゲレンデの主人公だった人たちは、家族をもってスキー場から離れてしまった。

また、若者たちはスキーよりスノーボードを選んだ。

スノーボーダーの数が多くなると、なんとなく“ファミリー”にとってスキー場は、行きづらい場所になってしまう。

雪と仲良くなれる遊具もいっぱいです
実際に、視界が片側サイドにしかないスノーボーダーと、小さな子どもが衝突するというアクシデントも増えた。

スキー場のなかにはスノーボーダーを規制し、「ファミリー志向」をアピールするところも生まれた。

しかし、スキーブームのころに若者だった人は40代後半、50代となって子どもは独立してしまっており、スキーブームが去ったあとに青春時代を迎えた、現在ちょうど小さな子どもを抱えている人たちは、なかなかスキー場へは足を運ばなくなっていた。
最近のスキー場のファミリー対応はすごいよ
キャラクターがお迎えしてくれるスキー場も
「スキーブームを再燃させるには、長期的な計画でやらないと」と、スキー関係者が考えたのは当然のことだった。

まずは、小さな子どもに雪に親しんでもらう。
次にスキーの魅力を知ってもらう。

小さなときにスキーが大好きになれば、大人になっても継続してスキースポーツを楽しむだろうし、その子どもを連れてきてくれるかもしれない。
スキー参加者を継続的に増やしていこうという考え方だ。

各スキー場は知恵をしぼり、ファミリー対応を積極的に謳いだした。
たとえば、一般スキーヤーやスノーボーダーが入れない子ども用の雪上遊園地を設けた。

そこにはコンベアの上に立っていれば、自動的に斜面の上に子どもを運んでくれる「スノーエスカレーター」を導入した。

ウエーブのある「なんちゃってクロス」で遊ぼう
また、雪上メリーゴーランドや、タイヤで滑り下りるアトラクションも設けた。

パンダルマンやスキー場独自のキャラクターが登場し、子どもたちを楽しませるようになった。

アイデアなのは「なんちゃってクロス」と呼ばれるアトラクションで、これは一般のスキーコースに設置してある。

きちんとコース設定されているので、他のスキーヤーやボーダーと衝突の危険がなく、大人も子どももコース上に作られたウエーブなどを楽しむのだ。

単なる一枚バーンを滑るのでなく、さまざまな変化のなかをスキーで遊ぼうというわけだ。さらに、大人リフト券を購入すると子どもは無料などのサービスを導入したスキー場も現れた。
キロロの取り組みに感心
高原や牧場が近くにあるからおいしいものもいっぱい
スキースクールにしても、キッズエリアを利用して子どもを楽しませるレッスンを導入し始めている。

北海道キロロリゾートのスクールにはフランスのかつての名選手、アニー・ファモーズが考案したキッズ・プログラムがある。

「教える」よりは「一緒に楽しむ・それでいて知らずに上達する」プログラムは、早くも評判を呼んでいる。

かつてスキーをしていた人、未だスキー場に足を運んでいない人に言いたいのは、このところのスキー場は格段にファミリー対応力がアップしたという事実。

5月まで雪はある。ぜひ、雪山スキー体験をしてみませんか?
Smart Access特選スキー場はこちら
●スクールのキッズプログラムが革新的!
□キロロスノーワールド(北海道)
http://www.kiroro.co.jp/snow/
□ハウンターマウンテン塩原(栃木県)
 http://www.hunter.co.jp/
□栂池高原(長野県)
 http://www.tsugaike-kogen.com/
□びわ湖バレイ(滋賀県)
 http://www.biwako-valley.com/

●キッズパークが秀逸
□アルツ磐梯(福島県)
 http://www.alts.co.jp/
□水上高原(群馬県)
 http://www.minakamikougen.com/
□タングラムスキーサーカス(長野県)
 http://www.tangram.jp/index.html
□野沢温泉(長野県)
 http://www.nozawaski.com/

●なんちゃってクロス&パンダルマン
 http://www.nanchatte.jp/

●リフト料金割引
行きたいスキー場のホームページを検索してみよう。クーポン券やリフト券情報が掲載されています。

●参考になる雑誌
芸文社ムック「スノーバケーション」ただ今発売中。
< PROFILE >
木場 新
休日評論家。主な出版物に『温泉遺産』、『パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣』などがある。ウェブサイト「YOMIURI ONLINE」に「いいもんだ田舎暮らし」を連載中(http://www.yomiuri.co.jp/tabi/
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集