1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. オススメBBQスポット紹介 東京編
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
暑い日差しが心地よい季節が到来! 外に出かけるのに最適なこの時期にオススメしたいのがなんといってもBBQ! いままでBBQのいろいろな楽しみ方を紹介してきましたが、今回は東京都内で気軽に行けちゃうBBQスポットをご紹介します。
江戸川区葛西臨海公園のBBQ広場。平日でもたくさんのBBQ利用客で賑わっている。
ちょっとお出かけしようかなぁ~と思いたち、出かけると数分も経たないうちに汗がダクダクと流れ出るこの季節。

ただ単に汗をかいているのでは、何も楽しくないと思う僕は、何をしたらこの夏を楽しく乗り切れるだろうかと考えたところ、やっぱりこれしかないと思った。

そうです。僕がアウトドアライフを始める原点となったBBQ! しかし! 遠出するのが億劫という面倒くさい性格の僕だが、同じように面倒くさがりの人でも気軽に楽しめるところがある。

それは都内各所の公園にあるBBQ施設。都内なので1時間以内の移動で行けて、BBQに必要な施設や道具もレンタル可能などの充実した施設がたくさんある。あとは食材だけ自分たちで調達すればいいという、とっても楽チンで初心者でも充分に楽しめちゃうのがいいところだろう。

ファミリーでも移動時間が少ないほうが子どもがぐずらずに断然楽なはず。

江戸川区葛西臨海公園は、公園内に浜辺があるので水遊びも楽しめる。
さて、都内にいくつのBBQ可能な公園があるかといえば、なんとその数35か所!!(7月10日現在)。都内ほぼ全域にあるので一番近いところを選べば、数分で行けてしまうかも。

ただし、どこも同じグレードの施設とは限らないので、事前にどのように楽しみたいかを決めてから探すのがベスト。

充実した施設を利用したい場合は、バーベキュー台があるか、BBQに必要なセット(トング、炭、着火剤など)のレンタルあるいは販売所があるか、炊事場があるかなどがチェックポイントになる。

また、ある程度子どもたちが遊べる広さがあるのかもファミリーにとっては重要な点。これらが完備されていれば、手間をかけることなく楽しめるだろう。

今年の夏は、毎週末BBQで盛り上がってみるのはいかがだろうか。
お台場にあるのは品川区潮風公園。BBQ広場は整備されていて、利用しやすい。
BBQを楽しむことがメインではあるけれども、その公園ならではの景色やアスレチックをファミリーやカップルで楽しむのもオススメだ。

僕個人が好きな所は、羽田空港が目の前の大田区城南島海浜公園。デイキャンプやBBQ場のみでなく、通常のキャンプサイトもあり、幅広いアウトドアライフを過ごすことができる。

飛行機好きにも人気の公園だが、東京湾の景色を楽しみたい人にもオススメ。とくに第2キャンプ場から見えるレインボーブリッジやお台場界隈、東京タワーなどの東京を象徴する風景を堪能しながらのBBQという贅沢な時間が過ごせる(ビールを飲めばもっと最高!)。

他には海浜公園内で人工砂浜のある「つばさ浜」もいい。

きれいに整備されており、暑い季節にもってこいの水遊びが満喫できる。またドッグランやスケボー広場もあるので、一日いれば充分にアウトドアな一日を過ごせる。 ここ最近、都内のBBQスポットとして人気をあげてきているのが足立区の舎人公園だ。

都内BBQスポットの中でも最大級のBBG広場で、用具や食材などのレンタル&販売がとても充実している。ここには完全な手ぶらで行くのがオススメ。

レインボーブリッジと東京タワーなど東京ならではの景色も堪能できる
レンタル内容はBBQ台からタープまでと幅広い。初心者に最適な「手ぶらセット」もあり、1人1,980円~で肉、野菜、調味料、BBQ台などの用具がセットなったプランも豊富。食材を買い足したい場合はバラ売りもしている。

緑に囲まれた環境で小さな子どもが遊べる「じゃぶじゃぶ池」やソリゲレンデなどアスレチック施設も完備。BBQ広場はかなりゆったりとした作りになっているので、友人家族などと一緒にグループで楽しむのもアリだ。

今回紹介したのは、あくまでも僕オススメのスポットであり、この他にもたくさんBBQできる公園が都内各所にある。どこも基本的には予約制なので、予定を立ててから行うのがいいだろう。

この時期になるとどこも利用客で予約がいっぱいになってしまうので平日を狙ったり、早めに事前予約するのが賢明だ。

僕個人としては夏なので、海が目の前の江戸川区葛西臨海公園に行ってみようかな?

今年の夏はワイワイとみんなでBBQを楽しもうじゃないか!
(あまり騒ぎすぎは周りの迷惑になるので常識的範囲でね。あとお酒の飲みすぎにも要注意!)

公園へ行こう!(東京都公園協会公式サイト) 
http://www.tokyo-park.or.jp/index.html
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めたばかりの新米編集者。超がつくほどのアウトドア初心者のため、猛勉強中。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集