1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 秋の夜長は、天体観測を楽しもう!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
秋は色々なことが楽しめる季節。食、読書、スポーツなどさまざまだが、秋のキャンプでぜひとも楽しみたいのが「秋の夜長」。今回はキャンプの夜を魅力的にする天体観測と星が見やすいキャンプ場をご紹介します。
秋は、星だけでなく幻想的な空の色も楽しめる
さまざまな遊び欲が出てくる秋。食欲や読書欲、あるいはスポーツがしたくてたまらない! なんて人も多いはず。

僕はこの季節になるととってもキャンプがしたくなる。夏よりも過ごしやすく、冬ほど寒すぎない。そんな気候がとても好きで一年の中で秋が一番アウトドアな日々を過ごしている。

前回は、秋の旬の食材を楽しむ「芋煮会」を紹介したが、今回は「秋の夜長」が楽しめる天体観測を紹介しよう。

日の出から日の入りまでが短くなる秋は夜を過ごす時間が長くなる。キャンプでの夜の過ごし方といえば焚き火だったり、友人たちとお酒を飲み交わしたりなどさまざまな楽しみ方がある。

それももちろん楽しいのだが、自然の静かな世界に身を任し、夜空を眺めてみてはいかがだろうか。きっと誰もが「うわっ~」っと言ってしまうような星空が広がっているはずだ。

天体観測を始める際は、極力灯りを減らすことが大切
僕も夜空を見上げて感動した経験があった。

今まではキャンプの夜は、焚き火を囲みながら、酒を飲むことが最大の楽しみだった。しかし、昨年の秋にキャンプへ行った時、ふっと何気なく空を見上げた。そしたら、そこには都会じゃ絶対に見られない無数の星が燦々と輝いていた。

思わず感動し、その夜は友人たちと自然が繰り出す音に耳を傾けながら、星空を眺めた。

それ以降、こんな過ごし方もあったんだと思い、秋のキャンプではお酒を飲みながら、天体観測を楽しむようになった(お酒だけは外せない)。
星が駆ける風景はだれしもが感動するはず
僕自身、星座の名前や位置なんて全然詳しくないが、そんな僕でも唯一知っているのが「オリオン座流星群」。この流星群は、秋に見ることができる。

今年は10月21日~22日が極大になると予想されており、この2日間であれば見ることができる可能性が高い。

オリオン座の方向から流星が出る風景は、幻想的で絶景なのでぜひとも見逃さないでほしい。オリオン座などを天体観測するには、もちろん都心部から離れたキャンプ場の方が好ましい。

そこで天体観測をするのに人気のキャンプ場を紹介しよう。

都心から近い場所では、埼玉県秩父市にある「山逢いの里」がオススメ。『かたらいの湯』という浴場施設があり、午後9時まで入浴できるので天体観測を楽しんだあとにお風呂で体を休めるのもいいだろう。また手打ちそば教室など体験教室を予約制で行っているので昼はそば打ち、夜は天体観測といった過ごし方も楽しめるだろう。

もっとクリアな空で星を見たいなら、長野県松本市の「高ソメキャンプ場」。天体観測愛好家のキャンパーたちに人気のキャンプ場のひとつ。場内には天文台があり、不定期ではあるが天文観測会も開かれている。

静かな環境で見る星空は日頃のストレスも癒される
また施設も充実しており、大人だけで静かなキャンプを楽しみたい人と家族でワイワイ満喫するのに最適なサイトを区分けをしている。場内の釣り池も人気の遊び場だ。 この2つのキャンプ場以外にも天体観測をするのに好条件のキャンプ場は日本各地にたくさんある。

少し遠出して、満面の星空を見るもよし、近場ながらも都心部より星が見れるところで気軽に楽しむ、なんていうのもいいだろう。

あと天体観測初心者の方にお勧めしたいツールがiphoneやipad。このipadで使用できるアプリケーションで星座の方向や名前などが分かる「Star Walk」がオススメ。不便を楽しむことがキャンプの醍醐味ではあるが、最新のデバイスを利用することでより星空を楽しむことができるはずだ。

今年の「秋の夜長」は、ゆったりときれいな星空を堪能してみてはいかがだろうか。
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

今回紹介した天体観測が楽しめるキャンプ場

山逢いの里
住所:埼玉県秩父市上吉田1211
TEL:0494-78-0002
URL:http://www.ryuseinomachi.co.jp/camp/yamaai.htm

高ソメキャンプ場
住所:長野県松本市奈川2212-16
TEL:0263-79-2919
URL:http://nagawa-sinko.jp/takasome/
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めたばかりの新米編集者。超がつくほどのアウトドア初心者のため、猛勉強中。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集