1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 温泉“湯治”キャンプ、始めませんか?
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
昔から日本には“湯治”という文化があった。
なにも重病の人だけではない。
ストレスの解消や疲れ、皮膚病やケガの後に人々は温泉を利用した。
しかし、湯治の宿というのは首都圏のそばにはなかなか見つからない。
さらに、家族で温泉となると出費も大きい。そこで、温泉湯治キャンプなのだ!
温泉は心も身体も癒す場所。温泉“湯治”キャンプがおすすめです!
「最近、疲れ抜けないの」
「不景気でね、ストレスがたまっちゃって」
「うちの子、皮膚炎がなかなか治らなくて」

こんなお父さん、お母さんが多いのでは。

いつの間にか、サプリメントや薬に頼るような生活になっていませんか?

昔の日本には“湯治”という文化があった。
病気のときはもちろん、疲労が蓄積したときは温泉に行って長逗留して、じっくりと身体を休めたものだ。

もちろん、現在の日本でも「炊事ができる湯治宿」は東北を中心にたくさん残っている。「熊を治した湯」、「鶴を治した湯」など、その効能も歴史もある宿ばかり。

ただし、ほとんどのお客さんはリタイア後の高年層などで、「ファミリー向きか?」と問われれば、「そうでもない」と答えざるをえない。

現実問題として会社勤めであるのなら、呑気に“湯治”と長い休みを取るのは難しいだろう。

まして、ファミリーで温泉宿に数泊するとなれば、それなりの出費を覚悟しないといけない。

そこで、アウトドアを十分に楽しみながら湯治までしてしまうのが、ここで提案する「温泉“湯治”キャンプ」なのだ!!

金曜の夜にチェックインし、日曜日にチェックアウト。食事はキャンプだから当然自分たちですませる。

温泉タイム以外は思いっきり自然の中で遊ぶ。

サイト料金と入浴料金の低予算で2泊3日の湯治ができ、身体と心によい特別の湯治タイムとなるのだ。
ストレス・疲労蓄積のお父さんもいれば、神経痛や婦人病に悩むお母さんもいるだろう。
ぜんそくや皮膚炎に困っているお子さんがいるかもしれない。
そこで、温泉の効能を知っておこう。

湯治場として知られる秋田の後生掛温泉には温泉を利用した“箱蒸し“があります。温泉療養の代表的施設ですね
単純温泉、アルカリ性単純泉
特徴/温泉1?中の固型成分や遊離炭酸が1000mgに満たないもの。一般に無色透明、無臭。万人向けの刺激の少ない温泉。新陳代謝を即す温泉でもある。Ph8.5以上のものをアルカリ性単純泉と呼ぶ。
効能/リウマチ、関節痛、腰痛、筋肉痛、動脈硬化、病後回復期など。

カルシウム(・マグネシウム)・炭酸水素塩泉
ナトリウム・炭酸水素塩泉
特徴/重炭酸土類泉と重曹泉の二種類がある。マグネシウムやカルシウムを多く含み、鎮静作用や炎症を制御する効果がある。重曹を含んでいるものは、美肌効果が強く「美人温泉」ともいわれる。
効能/慢性皮膚病、切り傷、やけど。飲用との併用で肝臓病、慢性消化器病、糖尿病など。

単純二酸化炭素泉
特徴/温泉の中に大量の炭酸ガスが含まれているのが特徴。「サイダーの湯」などと呼ばれている温泉もある。抹消神経への拡張作用があり、血液の循環をよくする効能がある。低温でも保温効果が強い。
効能/高血圧症、動脈硬化、冷え性、更年期障害、不妊症、飲用と併用で慢性便秘など。

ナトリウム・塩化物泉
特徴/日本に多く見られる泉質のひとつ。塩分が多いので、飲用すると海水のようにしょっぱい。高温で湧出する温泉も多く、「熱の湯」などと呼ばれる場所もある。身体の芯から温まる温泉だ。
効能/関節痛、慢性婦人病、打撲、冷え性など。

硫酸塩泉
特徴/飲用すると少し苦味を感じる温泉。昔から「中風の湯」とか「傷の湯」と呼ばれて重宝されてきた。武将が傷を癒したと伝わるのもこの泉質であることが多い。血液の流れをよくする効能もある。
効能/血圧を下げる効能、慢性便秘、肥満症、打ち身、皮膚病など。

近年は衛生法の関係で飲用できる温泉が減りました。しかし、日本人は昔から温泉を飲んで健康になってきました
酸性泉
特徴/お湯に入るとヒリヒリするような感覚になる。殺菌効果が高いので、昔から皮膚病や性病などに用いられてきたが、かえって皮膚の弱い部分が炎症を起こすこともある。適度な入浴が肝心。
効能/慢性皮膚病、慢性婦人病、筋肉痛、関節痛、糖尿病など。

鉄泉、鉄(II)・硫酸塩泉
特徴/鉄分が多く含まれているのが特徴で細かく分ければ鉄泉と緑ばん泉の二種類がある。鉄泉は赤、茶色をしており、緑ばん泉はコバルトや銅、マンガンが含まれ造血作用を促す。
効能/慢性消化器病、筋肉痛、関節痛、更年期障害など。

単純弱放射能泉、単純放射能線
特徴/ラドンなどの放射能を含んだお湯は無色透明で無臭。放射能というと「怖い」というのは勘違いで、ラジウム温泉として親しまれている。「痛風の湯」としても有名だ。
効能/高血圧、動脈硬化、慢性婦人病、飲用と併用で痛風など。

硫黄泉
特徴/温泉をイメージするときに、「タマゴが腐ったような匂い」があるが、それがこの温泉で炭酸を含むものとそうでないものが。白く濁った湯も多い。いかにも温泉風情を感じさせる泉質だ。
効能/高血圧、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病など。
場内に温泉がある、おすすめオートキャンプ場を紹介しよう。
もちろん、キャンプ場だから自然の真っただ中にある。
アウトドアの遊びも満喫し、温泉にもゆっくりつかる。
そんなことが可能なキャンプ場ばかりだ。

●羽鳥湖高原レジーナの森
コールマンキャンプグラウンド

[福島県岩瀬郡]
http://www.reginaforest.com/
アウトドア派に大人気のレジーナの森には、オートキャンプサイトをはじめ、コテージなどさまざまな施設がある。ペットと一緒もOK。温泉はアルカリ性で「美人の湯」として人気がある。

●塩原グリーンビレッジ
[栃木県那須塩原市]
http://www.shiobara-gv.net/
日本を代表する温泉地である那須塩原にあるキャンプ場&アウトドアリゾート施設。貸切温泉施設もあるので、ファミリーだけの入浴タイムを設けるのも可能。釣りなども人気だ。

●鬼怒川温泉オートキャンプ場
[栃木県日光市]
http://www.kinugawa-camp.jp/
鬼怒川の河原でのバーベキューが人気のキャンプ場。施設内の最大の“売り”が温泉施設。露天風呂からの渓流の眺めは最高だ。冬季サイト料金の割引も実施している。
●西伊豆オートキャンプ場
[静岡県賀茂郡]
http://www.241z-autocamp.com/
魚やサワガニがいる仁科川の横にあるキャンプ場。夏にはホタルも飛び交うほどの自然が残されていながら、海や街にも近い。温泉は男女それぞれに内風呂、外風呂があり、100%天然温泉だ。

●雲見オートキャンプ場
[静岡県賀茂郡]
http://www2.wbs.ne.jp/~kumo-ac/
オートキャンプ場からは西伊豆の海が一望でき、露天風呂からも富士山を眺めることができる。周囲には魚介類を売るお店がたくさんあるので、海鮮バーベキューがおすすめ。

●六呂師高原温泉キャンプグランド
[福井県勝山市]
http://www.hosizora.jp/
食事付プランをはじめさまざまな対応でファンを持つキャンプ場。施設内温泉は滞在中なら何回入浴してもOK。まさに、完璧なる温泉“湯治”キャンプが楽しめる。

●南紀白浜オートキャンプ場「グランパス」
[和歌山県西牟婁郡]
http://www.kurasho-group.co.jp/grampus/index.html
太平洋を一望する南紀白浜に海の目の前のバーベキューサイト、トレーラーハウス、フットサルコートなどを完備。もちろん、温泉もある。
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めたばかりの新米編集者。超がつくほどのアウトドア初心者のため、猛勉強中。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集