1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 雪道ドライブと編集部勝手に認定・最寄りのSA「B級グルメ」
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本全国、高速道路でどこまでもー。SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)活用術
雪道ドライブと編集部勝手に設定・最寄りのSA「B級グルメ」
雪の季節になりました。きれいな雪景色を見に雪国へ出掛けませんか。
今回は雪の別世界へのドライブと、その近辺のSAで編集部が勝手に認定した「B級グルメ」をご紹介します。「うちのはA級グルメ」というSAのシェフさん、怒らないでくださいね(笑)。
安比高原

岩手県八幡平市安比高原
東北自動車道松尾八幡平ICより
http://www.appi.co.jp/index.html
スキーヤーやスノーボーダーに人気の安比高原には「イーハトーヴォ安比高原自然学校」があり、冬のプログラムも充実しています。雪に覆われたブナ林はとても美しく、野生の動物の足跡を見付けるのも珍しいことではありません。

最寄りSAのB級グルメ

【東北自動車道・岩手山SA上り線】
ピリ辛ホルモンうどんセット
B級グルメの主役ホルモンをのせたうどん。ホルモンはピリリと辛く仕上げてあり、これから先の寒い季節にたまりません。
蔵王

山形県山形市
山形自動車道山形蔵王ICより
http://www.zao-spa.or.jp/

宮城県刈田郡蔵王町
東北自動車道白石ICより
http://www.zao-machi.com/
樹氷で知られる蔵王。西側は山形県で東側は宮城県。ともにスキー場と温泉を有していますが規模の大きさでは山形が上。しかし、アットホームな雰囲気が好きで宮城蔵王を好む人も。海外からも観光客を集める樹氷は一見の価値があります。

最寄りSAのB級グルメ
【東北自動車道・国見SA上り線】
玉こんにゃく
山形蔵王の温泉街を歩くと、店頭のお鍋の中には必ずこれがあります。よーくタレがしみ込んだ玉こんにゃくは冬のおやつに最高です。
猪苗代湖と磐梯山

福島県耶麻郡猪苗代町
磐越自動車道磐梯河東IC、猪苗代磐梯高原ICより
http://www.bandaisan.or.jp/access/index.html
白鳥がやってくる猪苗代湖や雪をかぶった磐梯山は絶景です。また、会津若松や喜多方といった歴史、ラーメンなどで有名になった町も近いために楽しいドライブができます。アウトドア好きには氷の上のワカサギ釣り(裏磐梯檜原湖)が話題。

最寄りSAのB級グルメ
【磐越自動車道・磐梯山SA上り線】
饅頭の天麩羅
スナックコーナーにある少々変わりものが「饅頭の天麩羅」です。からっと揚がっており、食べればなるほどお饅頭。密かな人気商品です。
日光と湯元温泉

栃木県日光市
東北自動車道経由日光宇都宮道路日光ICより
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
中禅寺湖、男体山、華厳ノ滝が夏と表情を変えるほか、小田代ヶ原では落葉松が霧氷によって美しく冬化粧をします。さらに、戦場ヶ原の奥に位置する湯ノ湖と湯元温泉もおすすめ。湯元温泉の歴史は1200年になります。

最寄りSAのB級グルメ
【東北自動車道・佐野SA上り線】
佐野ラーメン ニラ牛すじ
評判の佐野ラーメンでもひと味違います。それはやわらかく煮込んだ牛すじと、地元産のニラをトッピングしたこと。スタミナも抜群です。
谷川岳、赤城山

[谷川岳]
群馬県利根郡みなかみ町
関越自動車道水上ICより
http://www.minakami-onsen.com/tanigawa.php
[赤城山]
群馬県(広域観光)
関越自動車道沼田ICなど
http://akagi-yama.jp/
谷川岳、赤城山が雄姿を見せるこれらの地域。谷川岳を間近に眺めたいなら天神平のロープウェイを利用して山上にあがるのがいちばん。また、これらの山の周囲にはたくさんの名湯が点在しています。日帰り入浴を楽しむのもいいでしょう。

最寄りSAのB級グルメ
【関越自動車道・赤城高原SA上り線】
トマQソフト
冬でも食べたくなるソフトクリーム。ここのは、ちょっと風変わり。トマトジュースをベースに、ミニトマトとキュウリを使用しています。
妙高山

新潟県妙高市
上信越自動車道中郷IC、妙高高原ICより
http://www.myoko.tv/index.html
スキー発祥の地、高田はすぐにお隣。それだけに、その姿が人々を魅了する妙高山にもさまざまなスキー場があります。また、「温泉ソムリエ」の制度が初めてできたのも妙高の赤倉温泉。温泉療法などを詳しく教えてくれます。

最寄りSAのB級グルメ
【上信越自動車道・妙高SA上り線】
妙高岩のり塩ラーメン
発売と同時に話題になった新作ラーメンがこれ! 岩のりの風味を活かし、妙高名物の姫タケノコなどがトッピングされています。
菅平高原

長野県上田市
上信越自動車道上田菅平ICより
http://sugadaira.com/
スイスのダボス地域に似ているとのことから、日本のダボスと呼ばれて久しいのが菅平高原です。夏はスポーツの合宿地、冬はスキー場として知られますが、その景観の素晴らしさもセールスポイントです。

最寄りSAのB級グルメ
【上信越自動車道・東部湯の丸SA上り線】
山賊丼
大きな鶏のから揚げに特製ニンニクだれをかけてご飯の上にのせた豪快な丼です。ニンニク風味と熱々のから揚げで食が進みます。
白馬

長野県北安曇郡白馬村
長野自動車道豊科ICより
http://vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
白馬岳などの山々がまるで屏風のように迫る白馬の山麓には、さまざまな宿泊施設、おしゃれなショップや個性的なレストラン、温泉が点在します。青空の下に並ぶ白馬の山を見上げながらのドライブや散策は最高のひとときでしょう。

最寄りSAのB級グルメ
【長野自動車道・梓川SA上り線】
山賊揚げ定食
こちらには山賊揚げの定食があります。大きな若鶏骨付きモモ肉を特製タレに漬け込んでから揚げた迫力満点の山賊揚げは松本・塩尻の郷土料理です。
飛騨高山白川郷

岐阜県大野郡白川村
東海北陸自動車道白川郷ICより
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/main.htm
1995年に世界遺産に登録された合掌造り集落が雪に覆われた姿は風情があり、冬ならではの情緒があります。内部を見学できる家もあり、昔の暮らしがイメージできて、地域に根付いた生活文化を知ることができます。

最寄りSAのB級グルメ
【東海北陸自動車道ひるがの高原SA】
けいちゃんちからもちうどん
「けいちゃん」とは鶏肉のこと。鶏肉を上手に生かしたボリュームいっぱいのうどんです。鶏肉とうどんの相性は抜群。ぜひ、味わってください。
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
旅のヒント
SA・PA情報はこちらから
ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集3年目の新人編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集