1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 消費税8%時代にうれしい400円以下フーズに注目したい
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

徐々に慣れてはいるけれど、1000円以上のランチの会計をするときに「消費税が高いな」とため息がつい出てしまう。それでも、小腹が空いているときはお腹を満たしたい。そこで、今回は400円以下のおいしいグルメに注目してみた。

1000円の定食を注文すれば、消費税増税分のアップ金額は30円。家族4人で食べれば120円となる。
しかし、400円のものなら消費税増税分のプラスは12円。4人家族でも48円と50円を切るから、それならまあ、許容範囲となるのでは…。
さて、SAには探せば400円以下の名物は数多くある。もちろん、しっかりランチ、夕食を食べたいときには軽すぎるかもしれないが、小腹が空いたときや、近くへのドライブには最適だろう。軽く食べて家に帰り、そこで買い置きしてあった食材で夕食にすれば、経済的でもある。
そんな400円以下のおすすめグルメを紹介しよう。
軽いドライブを想定しているので、首都圏や京阪神から近場のSA・PAがメインになるけれど、そんなときにこそ食べてもらいたい絶妙な逸品だ。

【千葉県 東京湾アクアライン海ほたるPA(上り線)】
 あさりや 

東京湾に浮かぶ「海ほたる」らしいあさりを使ったおまんじゅう。5階の「あさりや」の外売店にある。ちなみにお持ち帰り用の冷凍3個入りパックも人気。(350円)

【千葉県 館山自動車道市原SA(上り線)】
 はらくちファーム 

1日に1700個を売り上げた実績があるほどの名物シュークリームは、SA内ですべて作られているので、新鮮なクリームに焼き立てシューがマッチしている。(220円)

【茨城県 常磐自動車道守谷SA(上り線)Pasar守谷】
 守谷ベーカリー 

コロッケといってもそこは地場モノを生かした工夫がされている。茨城産のレンコンが入ったしゃきしゃきとした食感がなんともいえないコロッケをはさんで!(230円)

【埼玉県 東北自動車道羽生PA(上り線)鬼平江戸処】
 文楽焼本舗 

もう食べましたか? 一度食べるとやめられない、鯛焼きの中はキャベツにベーコンのまさにお好み焼き。周りはさくっと、中はふわっと。斬新な鯛焼きをぜひ。(220円)

【埼玉県 関越自動車道寄居PA(上り線)星の王子さまパーキングエリア】
 サテリットのパン屋 

タマゴとツナの2種類のカンパーニュサンドは午前中に売り切れてしまうほどの人気。ブランチにぜひ。カンパーニュは店内で仕込んでいる。野菜も新鮮でおいしい。(280円)

【群馬県 上信越自動車道甘楽PA(上り線)】
 売店コーナー 

高崎といえば“だるま”。それがそのまま名物になった。桑の葉が入った生地の中は「つぶあん」と「カスタード」の2種類。ほどよい甘さがいい。(180円)

【神奈川県 東名高速道路海老名SA(上り線)】
 フルフール御殿場 

生フルーツのゼリーが大人気、累計販売数130万個超えのフルフール御殿場が8月まで特別出店。お値段は少々高いかもしれないが食べる価値ありで、期間限定につき特別にご紹介!

【滋賀県 名神高速道路大津SA(下り線)】
 ショッピングコーナー 

5本入りで540円と「400円以下グルメ」の鉄則からはずれているが、5本入りなので家族みんなで食べられるということで。串に刺した小餅に独自の蜜と青きな粉で。

【奈良県 西名阪自動車道香芝SA(上り線)】
 フードコーナー 

吉野から取り寄せたこんにゃくを特製ダシで2時間も炊き込んだ、味が染み込んだ逸品。こんにゃくっておいしいんだと実感できること間違いなし。(160円)

【兵庫県 山陽自動車道龍野西SA(上り線)】
 ベーカリー 

パン生地はふんわりとして、ビス生地は反対にさっくり。この絶妙なバランスが人気。プレーン、チョコチップ、クルミがあり、それぞれに味わってみたい。(180円)

【岡山県 米子自動車道蒜山SA(上り線)】
 テイクアウト 

小腹にたまるというよりもスイーツだが、これはぜひ食べておきたい。1日1000個を売る大ヒット商品。蒜山ジャージー牛乳を使用したソフトを自家製プリンの上に!(390円)

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。
※ご紹介したグルメは時期、時間によりない場合があります。事前にチェックしてください。
※料金は消費税増税にともない変更になる場合があります。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集