1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 暑い季節のドライブを癒す清涼グルメ
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

毎年、この季節の人気記事が「暑さを癒すSA人気清涼グルメ」のご紹介。今年注目の新商品も含め、ヒヤッとしておいしいものを紹介しましょう。ぜひ、SAに立ち寄って幸せな夏のひとときを味わってください!

記事を書いているのは5月末だけど、太平洋側から暑い風が吹くなどのさまざまな要因が重なって東京は真夏日ときている。
パソコンのキーボードをパタパタ叩いても、すぐに冷たいものがほしくなる暑さなのである。
結果、例年より早く「家庭用電動かき氷製造機」を使って、氷カルピスを食べながら、原稿を書いているという不謹慎な状況だ。
まして、この暑さのなか、ドライブの途中だったら…。



運転を任されている人がエアコン温度を設定すると、同乗者から「寒い」とたいてい苦情を言われるが、これはごく小さな動きでも、アクセルを踏む、ハンドルをまわすなどの行為が“運動”である証拠。
運転をする身体が想像以上にほてっている。しかし、助手席や後部座席にじっと乗っている人は、身体をほとんど動かさないから自然に体感温度に違いが生じるのだ。
身体がほてったときにSAがあれば、いっときの清涼感を求めて立ち寄りたくなるのはもっともだろう。
身体と心が冷たい逸品を求めているからで、SAで口にした冷たいグルメはその期待に存分に応じてくれるに違いない。
今年も各SAは、ドライバーや訪問者のために、冷たい逸品を用意して待っている。
そんな商品を紹介しよう。

【岩手県 八戸自動車道折爪SA(下り線)】

地元軽米町の特産品である「さるなし」を使用した爽やかで、甘酸っぱいソフト。さるなしはマタタビ科の植物で果実はコクワとも呼ばれる。

【岩手県 東北自動車道紫波SA(下り線)】

岩手県産ミルクと宮古市の塩がマリアージュ。さっぱりとしたソフトが完成した。ちなみに上り線には小岩井農場のプレミアムソフトクリームがある。

【秋田県 秋田自動車道西仙北SA(上り線)】

地元産の無臭大豆「すずさやか」の豆乳を使用したヘルシーなソフトクリーム。きなこをたっぷりかけて食べるのがここ風。和風テイストでおいしい。

【岩手県 東北自動車道前沢SA(上り線)】

ラングドシャコーンに生クリーム25%配合のこれまでにない高級感が漂うソフトクリーム。形状もとてもスタイリッシュな新製品は人気間違いなし。

【福島県 磐越自動車道阿武隈高原SA(下り線)】

まあ“水”なんですけれど、地元のあぶくまで採取したおいしい天然水を使用。モンド・セレクション大金賞受賞という、世界でも認められた逸品。

【栃木県 東北自動車道佐野SA(上り線)】

地元で育つ「関東・栃木レモン」が入ったソフトクリームは暑い時期にふさわしい清涼感。レモンの風味が楽しめる。

【茨城県 常磐自動車pasar守谷(上り線)】

3月19日にオープンしたpasar守谷内に誕生。「守谷さんちのミルクソフトクリーム」、茨城産有機栽培トマト使用の「完熟トマトソフトクリーム」が早くも人気。

【千葉県 館山自動車道市原SA(上り線)】

「WIRED CAFE」は高速道路初出店ながら一躍人気に。オリジナルプレミアムアイスコーヒーは世界中の農園からセレクトされた豆で作る格別の一杯。

【埼玉県 圏央道狭山PA(外回り)】

濃厚なソフトクリームに豪快にふりかけるのは、地元狭山の高級抹茶。ミルクと抹茶がミックスされて、ぐっと大人の味わいになる。ぜひ、お試しあれ。

【群馬県 関越自動車道赤城高原SA(上り線)】

この連載で数回取り上げた人気商品。トマトジュースをベースに、ミニトマトとキュウリをトッピング。初めて食べると若干驚き、2回でトリコになる!?

【群馬県 上信越自動車道横川SA(下り線)】

横川SAの限定品。地元のタマゴ屋さんがボヌールのために作ったプリンで、タマゴのおいしさが前面に出ている評判のスイーツ。幸せになるプリンの噂も。

【静岡県 新東名高速道路静岡SA(上り線)】

そんなには冷たくないけれど、NEOPASA静岡限定のスイーツが登場! カシスクリームとバニラクリームなどで富士山をイメージ。目も楽しめる。(土、日限定30個)

【兵庫県 山陽自動車道龍野西SA(上り線)】

赤穂の塩を使ったアイスで、2004年度の関西エリア・ソフトクリームランキングで1位を獲得して以来、その人気は衰えない。清涼感いっぱい!

【広島県 中国自動車道七塚原SA(下り線)】

朝絞りたての牛乳と、生クリーム、さらに若鶏の卵から作られた贅沢なプリン。地元で作りたてのプリンがSAに運ばれるのでとても新鮮だ。

【山口県 中国自動車道美東SA(上り線)】

地元農園で栽培されたブルーベリーを贅沢に使ったソフトクリーム。手焼きのワッフルを添えていただく。ブルーベリーのおいしさが再認識できる逸品。

【愛媛県 松山自動車石鎚山SA(上り線)】

柑橘類を販売するハイウェイ・マルシェ内オレンジカフェでは、季節の柑橘類(みかん、清見、不知火など)を目の前で絞ってジュースに。生絞りの贅沢さだ。

【高知県 高知自動車道南国SA(下り線)】

日本最後の清流、四万十川の純水を使用して淹れた「しまんとほうじ茶」「しまんと緑茶」「しまんと紅茶」など。水がおいしいので当然お茶も格別。

【福岡県 大分自動車道山田SA(上り線)】

農産物の「天皇賞」に輝いた実績がある日田梨を使用したソフトクリーム。生乳のソフトに、梨の角切りとすりおろした果肉をブレンド、梨の風味がたまらない。

【佐賀県 長崎自動車道金立SA(上り線)】

聞き慣れない名だが、佐賀大学農学部が南アフリカ原産のアイスプラントを野菜化した佐賀大学のブランド野菜。そのソフトはほんのり塩味で後味すっきり。

【熊本県 九州自動車道北熊本SA(上り線)】

ジャージー牛のミルクのおいしさに徹底的にこだわる高村牧場の「山吹色」ブランドの牛乳。濃厚でおいしい牛乳に、通常の牛乳しか知らない人はびっくり!
※今回のプレゼント

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。
※ご紹介したグルメは時期、時間によりない場合があります。事前にチェックしてください。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集