1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 「俺のオシメン」読者おすすめ絶品ラーメン特集1 【中部~九州編】
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

お待たせしました。北海道~首都圏編に続き、「俺のオシメン」の中部~九州編です。この地区にはどんなラーメンが待ち受けているのでしょうか。ドライブ好きにお願いしたアンケートで名前があがったラーメンを紹介します!

おでかけマガジンのライター陣は頻繁に全国を駆け回っています。おでかけマガジンの取材のほか、旅行雑誌や地域の観光パンフレットの制作などを行っているからです。
そして、必ず食すのがご当地ラーメン! 
北海道の味噌ラーメン、函館で食べた塩ラーメンをはじめ、喜多方、佐野など名物ラーメンをあげたらキリがありません。
もちろん、首都圏以西の地域でも同様です。
とくに印象に残っているのは徳島ラーメン、トンコツ細麺の長浜ラーメン、ニンニクをきかせた久留米ラーメン、カツオだしがおいしかった鹿児島県枕崎のカツオラーメンでしょうか。他にもたくさんのおいしいラーメンを食べました。
ということで、前回に続き「俺のオシメン」の第2弾は中部以西編をご紹介。「オシメン」とは、言うまでもなく「推しラーメン」です!


【東名高速道路遠州豊田PA上り線】
推薦者:木下健三さん(東京都品川区在住)

「仕事の関係でよく東名高速道路を利用しています。大きなSAもたくさんあるのですが、わたしが立ち寄るのは遠州豊田PAです。そこにあるスタミナチゲ味噌ラーメンセットが大好物。とくに、寒い季節のおすすめです。アツアツのラーメンをすすり、最後はごはんをスープに入れて雑炊風に仕上げて食べています」

【中央自動車道駒ヶ岳SA上り線】
推薦者:栗田直人さん(長野県長野市在住)

「信州ポークともやしがたっぷり入った味噌ラーメンです。わたしたちに親しみのある信州味噌ベースのスープもおいしく、いつも飲み干してしまいます。味噌で食べるポークも格別です。この地域の名物であるソースカツ丼と信州味噌ラーメンを気分で選んでいる感じですが、ぜひどちらも試してみてください」

【名神高速道路大津SA上り線】
推薦者:高階惣一さん(滋賀県野洲市在住)

「見た目の色が濃く、背油を使用しているので、ん?これが京風と思ってしまいます。でも、食べてみると意外にあっさりとしていて、なるほど京風と納得。“こく”を大事にしながら、するりと食べられる醤油ラーメンです。場所柄、京風うどんなどもおいしく、大津SAはレベルの高いグルメが揃っています」

【中国自動車道西宮名塩SA上り線】
推薦者:雨森和仁さん(京都府京都市在住)

「坦々麺ではありますが、これが抜群においしいんです。京風創作中華・一之船入のオーナーシェフがプロデュースしたというのですから、美味なのはあたりまえかもしれません。芝麻醤の旨味とごまラー油のピリ辛がうまくマッチして四川風に仕上がっています。SAにもおいしい麺があると感激した逸品です」

【舞鶴若狭自動車道西紀SA下り線】
推薦者:西井真治さん(京都府京都市在住)

「釣りが好きでよく日本海側にでかけていますが、そのときに立ち寄る西紀SAの特製ラーメンがこれ。丹波篠山は牡丹鍋が名物で、それをラーメンにアレンジしています。スープはあっさり味噌味で、青ネギと糸トウガラシをトッピング。臭みもなく猪肉をおいしくいただけます。遠くから来た人に食べてもらいたいですね」

【山陽自動車道吉備SA上り線】
推薦者:尾崎智一さん(岡山県真庭市在住)

「定番中の定番ともいえる醤油味ですが、岡山の人たちには馴染みの深い老舗店・すわき後楽中華そばの醤油ラーメンです。自家製の細麺は低温熟成、そして特注醤油も低温熟成とのことで、飽きのこない定番ラーメンでありながら、素材のよさが生きています。見た目もこれぞラーメンといった感じで好感がもてます」

【中国自動車道勝央SA下り線】
推薦者:鈴木 徹さん(岡山県倉敷市在住)

「“勝ちの中央”ともいえるこのSA、勝田郡勝央町勝間田という地名で、パワースポット的な要素もあり、カツ丼なども人気です。ここの名物ラーメンも勝ラーメン。あっさり醤油ラーメンにカツをトッピング。とことん、勝ちにこだわっています。お腹を満たすだけでなく、パワーも授かったような気になるから不思議です」

【中国自動車道美東SA下り線】
推薦者:山下泉さん(山口県宇部市在住)

「美東SAには黒マー油豚骨ラーメンという名物ラーメンもあるのですが、わたしのおすすめは美東ちゃんぽんです。なにしろ、具だくさんで野菜もたっぷり。海老、アサリ、イカなどの魚介類、うずらの玉子なども入り、“満たされ感”抜群です。年間10万杯を売る大名物麺、立ち寄ったのならぜひお試しください」

【徳島自動車道上板SA下り線】
推薦者:岡田俊二さん(大阪府堺市在住)

「鳴門の自然塩、わかめを使用したさっぱり味のラーメンです。徳島ラーメンといえば、豚骨に濃口醤油の黒系、豚骨に白醤油の白系と、いずれにしろ濃厚なイメージですが、鳴門塩ラーメンはそれとは一線を画したものです。もちろん、ナルトもトッピングされており、なんだかホッとするご当地ラーメンです」

【九州自動車道広川SA上り線】
推薦者:井田道朗さん(福岡県北九州市)

「久留米ラーメンこそ九州発祥の豚骨細麺のルーツ。東京、横浜で中華そば修行をした久留米駅前の屋台・南京千両の大将が、ちゃんぽんのスープをヒントに豚骨スープを作ったそうです。広川SAの久留米ラーメンも白濁りの豚骨スープに細麺。加えて大きなチャーシューがトッピングされ、食べごたえ十分です」

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集