1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 郵便ポスト、宝くじ売り場、ドッグラン…。SAには便利な設備が整っている
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

トイレにガソリンスタンド、レストラン。これらがSAにあるのは、ある意味“あたりまえ”だけど、それ以外の設備も案外揃っているのがSAの便利なところ。立ち寄ったSAを有効活用したいものですね。

旅先で絵葉書や絵手紙を書き、いざ投函というときに案外困るのが郵便ポストのある場所です。
クルマに乗ってしまうと郵便ポストを見つけても突然止まれませんし、停車場所に困って結局投函できないということもしばしば。
その点、SAで投函しようと思っていれば安心です。クルマをパーキングに停めてゆっくり投函すればいいからです。
郵便ポストは幹線自動車道だけでなく小田原厚木道路平塚PA(下)、瀬戸中央自動車道与島PA(上下)など、まんべんなく設置されています。

「今日は大安だったのに…」、「宝くじ発売の最終日だったのに…」
ドライブや旅の準備に追われていて、ついつい欲しかった宝くじを買い忘れてしまった。
そんなときもSAは味方になってくれます。
宝くじ売り場も東北自動車道の蓮田SA(下)、上河内SA(下)、中央自動車道石川PA(上下)、談合坂(上下)、東名高速道路海老名SA(上下)、日本平PA(上)、名神高速道路吹田SA(上)、九州自動車道古賀SA(上下)ほか多くのSA&PAに設置されています。
編集部おすすめのSAは山陽自動車道にあります。
福山SA(上下)と宮島SA(上下)! なんとなく、ご利益がありそうではありませんか?

近年はコンビニが設置されたSA&PAが増えてきました。それに伴い、ATMが設置されたSA&PAも増えています。
お金の補充を忘れたままドライブに出てしまうのは、ありがちなことです。こんなときもSA&PAがあれば安心です。
ATMが設置されているSA&PAは比較的大型のところとコンビニがあるところが多いようです。
例えば東北自動車道なら蓮田SA(上下)、羽生PA(下)、佐野SA(上下)、上河内SA(上下)、黒磯PA(上下)、那須高原SA(上下)、鏡石PA(下)、安達太良SA(上下)、吾妻PA(上下)、国見SA(上下)、津軽SA(上)となります。
各自動車道ともに、ある程度の間隔で設置されているので、いざというときも安心です。

ほとんどの人は車内で使えるアダプターを持っていることでしょう。それでも、アダプターを忘れてしまうなどの理由で、携帯電話の電池残量が不安というケースもあるのでは。
SA&PAには携帯電話充電器も設置されています。
と、書いたところで「見たことないよ」という人も多いのでは。実は首都圏では東北自動車道と関越自動車道の一部に設置されている程度で、圧倒的にNEXCO西日本圏内が多いのです。ですから、首都圏などから西に走り、携帯電話の電池が自動的に消耗したころでNEXCO西日本圏内に入ればSA&PAで充電できる、といったところでしょうか。

ドライブの回数が多い人はETCを頻繁に使っているから、いつしかどこでいくら使ったかが記憶から薄れてしまうものです。
そして、クレジットカードの明細書を見て、「こんなに使っていたのか」と驚いたりして…。
ETC利用履歴発行プリンターを設置しているのが、NEXCO東日本のSA&PAです。
ETCカードに記録された利用履歴を読み取り、明細書をプリントしてくれますから、月に一度のクレジットカード利用明細が来る前に、きちんと通行料を記録しておけます。

「ITSスポット」のロゴが描かれた駐車スペースがNEXCO中日本を中心に増えています。
これはITSスポット対応カーナビ(ネット接続型)を利用して、より詳しい地域情報にアクセスしようというもの。
もちろん、クラリオンのITSスポット対応カーナビでも利用できますから、旅がより充実したものになるでしょう。

宿泊施設があるSA&PAを利用すれば、起きたらすぐに自動車道利用ができて、行動に無駄がありません。
宿泊施設は大型自動車専用と思われている方も多いようですが、最近ではカップルやファミリー利用も増え、効率のよい旅を楽しんでいます。
設置されているのは東北自動車道佐野SA(上下)、東名高速道路足柄SA(上)、名神高速道路多賀SA(下)、山陽自動車道宮島SA(上)、関門橋壇之浦PA(下)です。

思いっきり遊んで汗ばんだまま帰宅…では少々気持ち悪い。そんなときはSAのコイン式シャワー施設が便利です。
設置されているSA&PAは以下のとおり。
東北自動車道安積PA(上下)、東名高速道路中井PA(下)、鮎沢PA(上)、牧之原SA(上下)、新東名高速道路駿河湾沼津SA(上下)、静岡SA(上下)、掛川PA(上下)、浜松SA(上下)、北陸自動車道徳光PA(下)、山陽自動車道淡河PA(上下)、小谷SA(下)、九州自動車道吉志PA(下)
通過しがちなPAに設置されているので、空いている可能性も。

長い時間クルマの中にいると疲れるように、ペットだって長時間ドライブはストレスが溜まります。
近年ではドッグランに加え、ペット用専用水飲み場などを設置したSA&PAが増加しています。
これは各自動車道の主要(比較的大型)のSAにはほとんど設置されるまでになりました。有効に活用して、ペットと一緒のドライブを楽しんでください。

※記事執筆後に施設の変更があったり、増加したケースもございます。ドライブ前にNEXCO各社のホームページをチェックしてください。
※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画像を借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集