1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 長距離ドライブに飽きてきたお子さんに、「はい、どうぞ!」であげたら笑顔確実。SAの上機嫌になるものご紹介。
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


SAにはレストランやフードコート、屋台などが揃っていて、そこで売られているものは多種におよびます。長距離ドライブに飽き気味のお子さんに、「はい、どうぞ!」とSAであげればニコリと笑顔確実のご機嫌回復グルメやグッズ。この作戦、彼女や奥さまにも通じるかも!?ですね。

ガンダムがお迎え新東名高速道路NEOPASA静岡下り線


ほしいものたくさん、東北自動車道の大谷PA下り線「ハイキャラステーション」


絶景が眼下に望める大観覧車、神戸淡路鳴門道の淡路SA下り線


ドライブ好きファミリーなら、立ち寄ったSAやPAに子どもが喜ぶ施設、大好きなものがあって、長旅や渋滞で若干不機嫌だった子どもたちが、みるみるニコニコ顔になったという経験があるのでは。
そう、SA&PAは子どもたちへの対応も考慮しており、ベビールームやミニ児童遊園、子どもたちが大好きなグッズで歓迎しているところもたくさんあります。



新東名高速道路NEOPASA静岡下り線。ここにはSTRICT-Gというバンダイが展開する新型店舗があります。高速道路初出店で歓迎してくれるのはガンダム!
貴重な雑貨類もそろえ、子どもたち大喜び間違いなし。
ここにはベビーコーナー、遊具施設、ドッグランなどもあり、ファミリーに人気ですが、加えてガンダムとなればお子さんの機嫌は最高潮でしょう。



東北自動車道の大谷PA下り線には「ハイキャラステーション」があります。トトロが迎えるこのお店にはジブリやキティちゃん、アンパンマン、さらに妖怪ウォッチ関連グッズがいっぱい。トミカのミニカーも揃っています。
ちなみに2月のスタッフブログでは、「ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー」が紹介されています。
多少の出費は必要ですが、クルマの中で遊べるグッズがあればその後のドライブでも子どもはニコニコに!?



ものや食べ物ではなく、絶景が子どもを楽しませるSAもあります。その代表が神戸淡路鳴門道の淡路SAでしょう。
SA下り線には大観覧車があります。そこからは明石海峡大橋に瀬戸内海。神戸のビル群から紀伊半島まで望めます。
観覧車に乗って、絶景を子どもにプレゼント。楽しいドライブになること間違いありません。
もちろん、大観覧車だけでなく食べ物も充実。淡路島産の塩をいかしたソフトクリームや、魚介類を使った揚げ物まで各種。
SAを目で楽しんで、口で味わうなんて、とても贅沢なSAですね。
東北自動車道【安達太良SA下り線】



子どもたちはフルーツ好き。とくに赤やピンク色をしたかわいいフルーツにぞっこんです。だからイチゴ、桃が大人気なのですね。 福島産の桃果汁を使用のももソフトは評判のおいしさ。甘さがしつこくないので大人でもいけます!
東北自動車道【羽生PA上り線】



まるでタイムスリップ。編集室のボスが姪っ子を連れていったときも、彼女は目をぱちぱちさせて驚いたそうです。くず餅、人形焼などのグルメも大好評ですが、それよりもこの“不思議な街”に来たことのほうが楽しい様子。旅の思い出がひとつ増えるでしょう。
常磐自動車道【中郷SA下り線】



クルマの長旅は、どうしてもノドが乾くものです。あらかじめ用意したお茶などでも十分なのですが、子どもたちは珍しいものにひかれるものです。メロン生産量日本一の茨城、鉾田産メロンの果汁を生かしたのがメロンサイダーです。姉妹品に大子町の奥久慈りんごを使用したサイダー、常陸太田産ぶどうを使用したサイダーもあります。
関越自動車道【寄居PA上り線】



『星の王子さま』の作者であるサン=テグジュペリと、彼にゆかりのある南フランスの雰囲気のあるPAです。お料理も南フランス風のものや身体があたたまるチョコレートドリンクなど、かわいくておいしいものが目白押し。また、星の王子さまをモチーフにしたグッズもたくさんあります。
上信越自動車道【横川SA下り線】



こだわりの卵でつくったプリンを筆頭に、地元食材を上手にアレンジしたスイーツが人気のお店。卵で作ったスイーツはお子さんも大好きですよね。特上のおやつタイムを設けることは、ファミリーで長距離をするときの鉄則です。
中央自動車道【駒ヶ岳SA上り線】



おいしいパンが車内にあると、なんとなく楽しくなるものです。しかも、リンゴとメロンという二大フルーツ! 南信州産のリンゴをトッピングしたオリジナルメロンパン。車内でお子さんと一緒に楽しいひとときを。
北陸自動車道【尼御前SA上り線】



子どもも大人も大好物のさつまいも。こちらは加賀野菜の代表格である「五郎島金時」を使用したぜいたくなスイートポテトです。おイモの大きさが異なるために、100gあたり250円と量り売りなので、家族の人数に合わせて購入を。バターの風味が豊かな濃厚な味わいです。
中国自動車道【加西SA上り線】



近年はロボットが身近な存在になりました。NEXCO西日本のSA&PAとしては初登場のPepper君。インターネットと連携してさまざまな情報を提供してくれるほか、Pepper君そのものが経験によって成長するとのことですから、会ったときにどんなアドバイスをしてくれるか楽しみ。お子さんとの対話もできるのでは?
第二神明道【明石SA】



日本の時間は子午線に基づいて設定されているのは大人ならご存じのとおり。そして、明石こそ子午線が通る地域です。上下線から行き来できるSAは淡路島が望めるほか、日本の標準時で設計された日時計があります。きっと子どもたちは家にある時計やデジタル時計、腕時計を見たことがあっても、カゲを利用して時間を知る日時計はあまり見たことがないのでは。
山陽自動車道【下松SA下り線】



子どもたちが大好きなゆるキャラのオンパレード。全国の人気キャラクターが並んでいます。また、アメリカン雑貨のお店もあり、少々見過ごせないものが並んでいます。グルメでは山口産のみかんを使ったソフトクリームが人気です。
九州自動車道【広川SA下り線】



カスタードクリームと生クリームをほどよく合わせることで、濃厚でありながらあっさりとしたシュークリームが完成。シューのサクサク感を出すために、注文してから作りはじめるので、その間だけお子さんにはガマンしてもらって! しかもお値段も154円ととてもリーズナブルです。大人はもしかしたら地産の八女茶を使った抹茶あずきブレンドソフトなどがいいかも…。
※各施設の紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページより画像を一部借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集