1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ドライブシーズンの腹ごしらえは“丼”ものがいちばんです!【西日本編】
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


前回に引き続き、SAで人気の “丼”ものを集めました! たっぷりご飯にご当地のおいしいものをのせてスタミナ抜群。外で思い切り遊びたい行楽シーズンに最適なランチです。今回は「西日本編」をお届けします。


暑さがおだやかになる初秋から、紅葉が美しい晩秋までは最高の行楽シーズンです。この時期に長いお休みをとって、九州や四国、中国地方までドライブにでかける人も多いのでは。
遠距離ドライブで高速を使用すると、“途中下車”は億劫なものです。目的地まではひたすら高速を走りたい。となれば、ランチなどはSAやPAに頼ることになります。
しかも、まだまだ先が長いとなれば、ある程度ボリュームがあるものを食べたい。そこで、丼の出番となるわけです!
東日本だけではなく、西日本のSAにも人気の丼はたくさんあります。すでに人気の丼や、ここを通ったのなら立ち寄って食べてみたい名物丼をご紹介します。
西名阪自動車道 香芝SA 下り線(奈良県)

ヤマトポーク天丼

780円・フードコート てんや


「てんや」は天丼と天ぷらの専門店ですが、奈良県ヤマトポーク流通推進協議会に認定された豪華なポーク天丼を生み出しました。もちろん、奈良県のブランドポークであるヤマトポークを使用。野菜天ぷらものせて盛り盛りの丼。香芝SA限定です。
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA 下り線(兵庫県)

釜揚げしらす丼

1060円・レストラン


海を眺める抜群のシチュエーションの淡路SAで食べる釜揚げしらす丼は格別です。錦糸卵や海藻類、そして釜揚げしらすをのせて食べる丼は、海の風味さえ感じてしまうほど。幸せなランチになること間違いありません。
高知自動車道 南国SA 下り線(高知県)

鰹タタキ丼

900円・フードコート


高知県といえばカツオのタタキ。まさに高知県に入ってから目的地に着く前に味わえるSAの名物の丼です。旬のカツオは特製ダレとの相性が抜群。長い距離を走って高知に来たという気分でいっぱいになります。
西瀬戸自動車道 来島海峡SA (愛媛県)

来島太刀魚丼

880円・フードコート


来島海峡SAの新メニューとして登場したのは、地元愛媛が漁獲量日本一を誇る太刀魚を使用した丼。太刀魚のフライとししとうで来島海峡大橋とふたつの島を表現、ご飯とノリは海峡の波に見立てたというのだから、アイデアにも拍手です!
中国自動車道 加西SA 下り線(兵庫県)

但馬牛と淡路玉ねぎの石焼丼

1680円・レストラン


但馬牛に淡路島の玉ねぎ。兵庫が誇る最強のコンビが登場です。しかも、熱々の石焼きスタイルで提供されます。但馬牛の深い味わいに上質の玉ねぎの甘みがベストマッチして舌もお腹も満足させてくれます。ちょっと贅沢な丼です。
中国自動車道 勝央SA 下り線(岡山県)

勝丼

980円・レストラン


SAの住所は勝田郡勝央町福吉。ドライブ通のあいだでは“縁起のいいSA”として知られています。食すのは断然“勝丼”。もちろんカツ丼をしゃれたメニューですが、スポーツ遠征中の選手や受験生に大好評の丼なのです!
米子自動車道 蒜山高原SA 下り線(岡山県)

ジャージー牛焼肉丼

1080円・レストラン


蒜山高原や大山では酪農などにジャージー牛が飼育されています。濃厚なミルクが人気ですが、ビーフとしても鉄分が豊富で旨味もたっぷり。そのビーフを用いて贅沢なビーフ焼肉丼ができました。ぜひ、試してみてください。
中国自動車道 安佐SA 下り線(広島県)

よくばり三色まんぷく丼

980円・レストラン


安佐SAに新登場したのはボリュームたっぷりの丼です。牛、豚、鶏をすべてのせています。食べやすい味付けにしたと料理長。しかも、このメニューは提供するまでの時間が早いのが特徴。先を急ぐときにももってこいです。
山陽自動車道 龍野西SA 下り線(兵庫県)

播州百日どり親子丼

1000円・レストラン


地元のおいしいものを合わせた逸品親子丼です。播州百日どり、姫路市夢前町の夢美人卵、さらにたつの市産の米…。これだけでも十分においしそうです。加えて、揖保乃糸のにゅうめん(ミニサイズ)が付くのもうれしいサービスです。
山陽自動車道 吉備SA 下り線(岡山県)

和牛焼肉丼

980円・フードコート


吉備SAの大人気メニュー。フードコートで気軽に食べられる和牛丼というコンセプトもなかなかです。黒毛和牛をどんともっており、ご飯はあまり見えません。卵の黄身を箸でグルグルとまわし、和牛とのハーモニーを楽しんでください。
山陽自動車道 小谷SA 下り線(広島県)

The広島丼セット

1230円・レストラン


ご存じ、広島といえばお好み焼きです。こちらも一見はお好み焼き。しかし、まぎれもなく丼なのです。豚バラ肉、シーフード、キャベツなどを卵でとじ、オタフクソースと青ノリをかけています。ここでしか食べられないユニーク丼です。
山陽自動車道 宮島SA 下り線(広島県)

「はぶて焼き」丼

1280円・レストラン


煮魚を焼くと身が崩れて、焼き手がふくれっ面になる(はぶてる)ことから生まれた郷土料理がはぶて焼き。タイ、アナゴ、カキを使った郷土食たっぷりの丼です。西イチグルメ2017本選大会準グランプリのメニューです!
中国自動車道 美東SA 下り線(山口県)

薩長同盟丼

990円・フードコート


さすが長州の地のSA。名物丼も長州にかけています。薩摩(鹿児島豚)と長州(長州どり)を使って、ふたつの味わいの妙によっておいしい丼が完成しました。「幕末コラボメニュー」だそうですが、こんなおいしいコラボなら大歓迎です。
九州自動車道 古賀SA 下り線(福岡県)

博多名物ゴマさば丼

880円・スナックコーナー


福岡名物の“ゴマさば”を使った丼が人気です。長崎県産のサバに甘口醤油をベースにした特製ダレをかけて食します。ほんのり甘く、それでいてサバの旨味が生きた丼です。九州に上陸したら、まずは食べてみたい丼でしょう。
九州自動車道 北熊本SA 下り線(熊本県)

熊本県産牛ローストビーフ丼

1480円~・レストラン


なんとも贅沢な丼です。まるでバラの花のようにご飯の上に熊本県産牛のローストビーフが盛られています。口に入れればやわらかく、ビーフの純粋な旨味が広がります。大盛り(1980円)、特盛り(2480円)もありますよ。
※記事作成とSAメニュー紹介のためにNEXCO各社のホームページより写真をお借りしています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集