1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. 温泉・スパ特集
  4. 中国・四国

レジャーのあとに・・・ファミリーで・・・ 世界に誇る、日本の温泉 温泉・スパ特集
ゆっくりと疲れを癒せる温泉からレジャーやスポーツの帰りに立ち寄れるスーパー銭湯まで、おすすめ「お風呂」を集めてみました。恋人と、御夫婦で、ご家族と、貴方の好きな人とお風呂へどうぞ。

オススメ温泉・スパリスト エリア選択へ戻る
中国・四国
鳥取県
関金温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 鳥取県倉吉市関金町
TEL 関金温泉観光案内所 0858-45-3737
投稿者の
コメント
関金温泉今からおよそ1250年前に発見されたという関金温泉。あまりお湯がきれいなとこから「白金の湯」と呼ばれています。無色透明、無味、無臭の放射能泉が神経痛、リウマチ、痛風、疲労回復に効く。

岩井温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 鳥取県岩美町岩井町
TEL 岩美町企画観光課 0857-73-1569
投稿者の
コメント
岩井温泉約1300年の歴史がある山陰最古の温泉。江戸時代から伝わる風習「湯かむり」の発祥地。優れた温泉の証しである「国民保養温泉地」に指定されています。
▲PAGE TOP

島根県
温泉津温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 島根県大田市温泉津町
TEL 温泉津町観光協会 0855-65-2065
投稿者の
コメント
温泉津温泉約1300年前に湧出していた元湯・泉薬湯と浜田地震で湧出した震湯・藤湯があります。含土類食塩泉と含石膏食塩泉の2タイプの湯があり、効能は高血圧や胃腸病。保養・療養温泉として学者の間で高く評価されている薬湯温泉。

玉造温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 島根県松江市玉湯町玉造
TEL 玉造温泉旅館協同組合 0852-62-0634
投稿者の
コメント
島根県松江市玉湯町玉造「出雲国風土記」にも神々の憩いの場としての伝承が残る、山陰最古の温泉。メノウで勾玉を作る玉作部の里だったことから、玉造の名がついたという。宍道湖に注ぐ玉湯川に沿った風情ある温泉地。
▲PAGE TOP

岡山県
ぽかぽか温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 岡山県岡山市青江2-4-15
TEL 086-221-0010
投稿者の
コメント
ぽかぽか温泉 大人(中学生以上)380円小学生150円幼児60円という手軽なお値段でいろいろなお風呂を楽しめるスーパー温泉です。
露天風呂もあり、気持ちよいですよ。
ドリームバス、ローリングバス、ヘルツバスなどホントにいろんな種類があります。
最近リニューアルされて岩盤浴施設も出来たそうです。
ちなみにサウナや岩盤浴は別料金になるそうです。

岡山いこいの村 詳細・タチコミ・MAP
住所 岡山県瀬戸内市邑久町虫明大平山5652-11
TEL 0869-25-0686
投稿者の
コメント
岡山いこいの村 貸切家族露天風呂がお勧めです!
岩風呂、檜木風呂、陶器風呂の3種類があるのですが私が利用したのは檜木風呂です。
家族4人で入ってもゆったりできる広さで、眺めもよく、とても満足できました。
私は宿泊で利用したのですが、日帰りでも利用できるそうです。
休憩での利用は60分・3000円(11時~15時)だそうです。
土曜・日曜・祝日・祝前日は500円増になります。
これからお花見の時期、お風呂から見る桜っていいでしょうね!

奥津温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 岡山県苫田郡鏡野町奥津
TEL 奥津温泉観光協会 0868-52-0610
投稿者の
コメント
奥津温泉美しい渓流と温泉が楽しめる奥津温泉。小説「秋津温泉」のモデルになり、映画のロケも行われました。アルカリ性単純泉は、美肌効果が高く「美人の湯」として親しまれ、アトピー、皮膚病、疲労回復、動脈硬化症にも効果があり。
▲PAGE TOP

広島県
スーパー銭湯 八幡温泉 ゆ吉 詳細・タチコミ・MAP
住所 広島県広島市佐伯区八幡東 2-28-33
TEL 082-926-2611
投稿者の
コメント
スーパー銭湯 八幡温泉 ゆ吉遠赤ロッキーサウナ、ミストサウナなどがあり、リフレッシュしに行くにはピッタリです。
それほど広くはないのですが、清掃も行き届いていて気軽に利用できる雰囲気です。

安芸府中やまとの湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 広島県安芸郡府中町新地2-17
TEL 082-288-4126
投稿者の
コメント
安芸府中やまとの湯二つの源泉が楽しめるスパである。営業時間は──朝10:00~深夜1:00(入館は24:00まで 年中無休
大型駐車場が完備しており、車でもOK。
▲PAGE TOP

山口県
湯田温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 山口県山口市湯田温泉
TEL 湯田温泉旅館協同組合 083-920-3000
投稿者の
コメント
湯田温泉 山陽路随一の湧泉。無色透明で滑らかな泉質。発祥は約600年前。傷ついたキツネが温泉に浸かって傷を治していたという白狐民話が残っている。効能は胃腸病、皮膚病など。

バーデンハウス三丘 詳細・タチコミ・MAP
住所 山口県周南市小松原1234番地
TEL 0833-91-1800
投稿者の
コメント
バーデンハウス三丘地域の方に愛されている温泉施設です。
決して豪華な造りではないけれど、それだけに落ち着いて過ごすことができます。
お風呂だけでなく、お食事もできます。
我が家は年明けに家族で、近くにある、”四季音”というお店で会食をしたのですが、こちらに行くと、いつも”バーデンハウス三丘”の入浴割引券をいただくので、夕食後にお風呂に入って、温まって帰りました。
そのせいで、写真が夜で、分かりづらくて、申し訳ございません。

白猿の湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 山口県長門市俵山湯町
TEL 0837-29-0036
投稿者の
コメント
白猿の湯内風呂・露天風呂・足風呂・ペット湯もあります。営業時間は7時から21時までで、泉質は、アルカリ性単純温泉です。湯治場で有名な俵山温泉なんで かなりいいお湯です。レストランもあります。
▲PAGE TOP

徳島県
水車の里 穴吹温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 徳島県美馬市穴吹町口山字渕名1028-1
TEL 0883-56-0025
投稿者の
コメント
水車の里 穴吹温泉少し山奥にある水車の里・穴吹温泉です。宿泊施設もあり、日帰り入浴や食事もできます。地元の採れたて素材のシシやカモや地鶏の鍋料理、焼肉、うどん、ラーメン、田舎そばなどがおいしいです。すぐそばに水車や吊り橋などがあり、散策にもピッタリです。

光明神々温泉 大和の郷 詳細・タチコミ・MAP
住所 徳島県阿南市富岡町あ王谷53-1
TEL 0884-22-2644
投稿者の
コメント
光明神々温泉 大和の郷幹線道路から狭い道に入り、少し入ったところの小高いところにあって、駐車場はかなり広い。入浴料金には注意が必要で、ロイヤル代金を払わないと露天風呂に入れない(露天風呂への出口は施錠されているので、受付で鍵をもらった人でないと出入りできない)。受付で確認した方が無難。また、シャンプーや石けん等ついてないので、持参した方がよい。もちろん、受付で買うことは出来る。風呂はタイル張りのお風呂で、あまり温泉らしい風情はないが、ジェットバスなどもあって疲れを癒すことが出来る。お風呂自体あまり大きくないので、何十名もの大人数で行くのはおすすめできない。阿南近辺での海水浴帰りなどに、汗を流すような感じで利用するのが便利。
▲PAGE TOP

香川県
塩江温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 香川県高松市塩江町安原上東
TEL 塩江温泉観光協会 087-897-0148
投稿者の
コメント
塩江温泉約1200年前に発見されたと伝えらる讃岐の奥座敷。徳島県との県境にある湯けむりたなびく温泉地。泉質は単純硫化水素泉。リウマチ、神経痛、婦人病、糖尿病に効果がある。
▲PAGE TOP

愛媛県
西条天然温泉ひうちの湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 愛媛県西条市船屋西新開甲683
TEL 0897-55-1004
投稿者の
コメント
西条天然温泉ひうちの湯 パチンコ店が掘り当てたというユニークさにつられて出かけました。とにかく広い!源泉を楽しみたい温泉好きにも、ゆったりと大きな風呂に入りたい家族連れにも、満足できる施設です。入浴後に食事もできますし、マッサージでリラックスするのもいいかもしれません。駐車場も広く、交通の便もよいので車で出かけるのに最適です。

奥道後温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 愛媛県松山市末町
TEL ホテル奥道後 089-977-1111
投稿者の
コメント
奥道後温泉道後温泉から4kmほど離れた石手川沿いにある温泉。アルカリ性単純硫黄泉で、美肌効果があるといわれ、女性に人気が高い。

鈍川温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 愛媛県今治市玉川町
TEL 今治市役所玉川支所 産業建設課 商工観光係 0898-55-2211
投稿者の
コメント
鈍川温泉奈良時代開湯の歴史を持ち、今治藩の湯治場として栄えた""伊予の仙境""と呼ばれる温泉。アルカリ性の湯はラドン含有量が高く、美肌効果があり「美人の湯」とも呼ばれ女性に人気がある。
▲PAGE TOP

高知県
松葉川温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 高知県高岡郡四万十町日野地605-1
TEL 0880-23-0611
投稿者の
コメント
松葉川温泉高知県のかなり奥まったところに位置する秘湯。その分、繁忙期でもそれほど混雑がなく、快適な温泉時間を過ごすことができる。一番の見所は露天風呂で、眼下に四万十川の源流・日野地川が流れる渓谷にある露天風呂は格別。山間から吹き下ろす森林の風と、涼やかに流れる川のせせらぎを聞きながら、癒しのひとときを過ごすことができる。ホテルに付属している温泉だが、もちろん日帰り入浴可能で大人一人700円とリーズナブル。日帰り入浴時間は10:30~21:00(受付時間20:30まで)、定休日は第3木曜日(8月は第4木曜日)となっているが、念のため、出かける前に確認しておきたい。
▲PAGE TOP
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集