1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. 特産品・名産品特集
  4. 関東

日本全国 自慢の逸品 特産品・名産品 特集

特産・名産品リスト エリア選択へ戻る
関東
茨城県
笠間焼 詳細・タチコミ・MAP
住所 茨城県笠間市
TEL
投稿者の
コメント
笠間焼笠間焼の誕生は、江戸時代の安永年間。箱田村(現在の笠間市箱田)の久野半右衛門が、信楽の陶工・長石衛門の指導で焼き物を始め築窯したこととされています。明治に入る頃には、笠間は19の窯元を数える厨房用粗陶器の産地として知られていました。伝統を受け継ぎながらも作家の個性をより重じる方向へ作風を転換した笠間焼。いま、自由闊達な空気のなかで多くの陶芸家たちかその感性を磨きつづけています。

あすなろの里 詳細・タチコミ・MAP
住所 茨城県常総市大塚戸町310
TEL 0297-27-3481
投稿者の
コメント
あすなろの里鳥獣保護区指定並びに県の自然環境保全地域の指定。自然とふれあいながら動植物等の育成や生態を観察することができる。うどんづくりや竹細工などの体験学習、農業体験、野外炊飯、キャンプができる。森での昆虫観察、菅生沼での野鳥観察や魚類観察も楽しい。
▲PAGE TOP

栃木県
日光彫 詳細・タチコミ・MAP
住所 栃木県日光市
TEL
投稿者の
コメント
日光彫日光彫の起源は、3代将軍家光公のとき東照宮を造替した名匠たちが、余技として作ったのが始まりといわれている。日光彫には、「ヒッカキ」という独特の道具を用いる。東照宮の彫刻紋様の影響が大きく、図案にはボタン、キク、サクラなど、おもに植物が用いられている。木地はトチノキやカツラ、ホオなどで、お盆、茶たく、菓子器、銘々皿、テーブル、花台など、種類が豊富。

益子焼 詳細・タチコミ・MAP
住所 栃木県芳賀郡益子町
TEL
投稿者の
コメント
益子焼嘉永6(1857)年に大塚啓三郎が益子焼の製造を始めました。時の藩主大関候の物産奨励のもと、製造方法も漸次改善され隆盛の礎が築かれました。世界にその名が知られるようになったのは、大正13(1924)年、濱田庄司がこの地に居を定めてからです。彼は益子の土、釉薬を基本に民芸の心を体現する作品を次々と生み出しました。その後益子焼は、工芸品のみならずオブジェなど作品も多岐にわたるようになりました。

かんぴょう 詳細・タチコミ・MAP
住所 栃木県
TEL
投稿者の
コメント
かんぴょう「かんぴょう」の栽培は290有余年の歴史をもち、全国生産の90%以上を占める「かんぴょう」は、栃木県を代表する特産品です。主産地は、県央・県南地域の畑地帯であり、この地域の基幹的畑作物となっている。「かんぴょう」は、夏の夕方に咲く「夕顔」の実からとります。夏の収穫の最盛期には、農家の庭先を白一色に染めてしまいます。とちぎの「かんぴょう」は、真っ白で柔らかく、ほのかな甘みと瓜の香りさえ感じられます。
▲PAGE TOP

群馬県
片品村 詳細・タチコミ・MAP
住所 群馬県利根郡片品村鎌田
TEL
投稿者の
コメント
片品村片品村は、尾瀬、武尊、丸沼という有名観光地があり、9つの温泉、7つのスキー場、300の宿泊施設など、一年を通じて高原レジャーを楽しめる。
▲PAGE TOP

埼玉県
大宮盆栽村 詳細・タチコミ・MAP
住所 埼玉県さいたま市北区盆栽町
TEL さいたま市経済政策課 048-829-1365
投稿者の
コメント
大宮盆栽村わが国屈指の盆栽郷の、大宮盆栽村。関東大震災により被災した数軒の盆栽関係者が、東京から移り住んだことに始まります。「かえで」「けやき」「もみじ」の各通り沿いの盆栽園では、数10万鉢の盆栽が育てられ、世界の「BONSAI」が見学できます。趣のある無料休憩所「四季の家」などもあり、ゆっくりと盆栽村めぐりが楽しめます。

狭山市 詳細・タチコミ・MAP
住所 埼玉県狭山市
TEL
投稿者の
コメント
狭山市東京から40km圏内に位置する利便性と、優れた環境、立地条件に恵まれて、特に地場産業である狭山茶をはじめ、ホウレン草などの野菜の生産地としも有名です。また、工業の面でも製造出荷額が1兆円を越え、県下1位を誇る有数の工業都市でもあります。入間川七夕まつりは関東三大七夕まつりの一つといわれ、埼玉県を代表するまつりとして有名です。
▲PAGE TOP

千葉県
銚子しょう油 詳細・タチコミ・MAP
住所 千葉県銚子市
TEL
投稿者の
コメント
銚子しょう油銚子しょう油は関東の醤油の発祥地として、全国の名醸造産地の一つにあげられているいる。味は濃口で香りが良いのが特徴。
▲PAGE TOP

東京都
アメ屋横丁 詳細・タチコミ・MAP
住所 東京都台東区上野
TEL
投稿者の
コメント
アメ屋横丁JR上野駅から御徒町駅にかけてのガード下に、庶民生活のエネルギーが溢れるアメ屋横丁があります。鮮魚、青果、乾物、衣類、化粧品にいたるまで、生活に必要なものが格安で手に入ることで大人気。店員さんとの値切りもまた楽しい。
▲PAGE TOP

神奈川県
▲PAGE TOP
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集