1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. ロケ地特集
  4. 北海道・東北

テレビや映画で見た、素敵なあの景色 ロケ地特集 テレビのドラマや映画のスクリーンに登場したあの場所は、どこ? いつもの場所や景色など、画面に映るとちょっと素敵に見えたり。自分だけが陶酔できる場所、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか。

ロケ地リスト エリア選択へ戻る
当ページに掲載しているデータは、2009年1月現在の情報です。
北海道・東北
北海道秋田県
北海道
ひし伊 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道 函館市宝来町9-4
TEL 0138-27-3300
投稿者の
コメント
ひし伊大変古い歴史を持つ建物。昔、質屋さんだった建物が函館大火で焼けないように、小坊主さんが家のみそを塗ったという伝説があります。現在は喫茶店とアンティークショップになっています。こちらは菅野美穂主演のドラマ『愛をください」のロケにも使われました。時を忘れてゆっくりできる空間です。

豊平館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道札幌市中央区中島公園1番20号
投稿者の
コメント
豊平館中島公園の中にある立派な洋風建築です。元々は明治時代建築のホテルだそうですが、現在は結婚式場、レストラン、写真館として利用されてます。ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」に登場しました。

小樽運河工藝館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道小樽市色内2丁目1番19号
TEL 0134-29-1111
投稿者の
コメント
小樽運河工藝館小樽運河沿いにある硝子工房。綺麗な硝子の商品が並んでいます。中山美穂さん主演の映画「Love Letter(ラブレター)」のロケも行われました。

Land Cafe (ランド カフェ) 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道上川郡美瑛町字美田第2
TEL 0166-92-5800
投稿者の
コメント
Land Cafe (ランド カフェ)2007年に放送されたテレビドラマ「牛に願いを」で、実習生達や町民に親しまれていた憩いのレストランとして登場したロケ地スポット(外観・周辺のみ)
人気の観光スポット「マイルドセブンの丘」の近くにあり、
無農薬野菜などを使ったドイツ料理が美味しいお店です。

皆空窯 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道上川郡美瑛町白金
TEL 0166-94-3354
投稿者の
コメント
皆空窯テレビドラマ「優しい時間」で、主人公の息子・拓郎が修行していた工房として登場したロケ地スポット。
ギャラリーでは、番組ゆかりのマグカップなどの販売もあり。
様々な作品の製作体験コースも設けられており、拓郎マグカップを製作するコースもあります(前日までの事前予約が必要)

マイルドセブンの丘 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道上川郡美瑛町美田
TEL 美瑛町観光協会 TEL:0166-92-4378
投稿者の
コメント
マイルドセブンの丘1977年、「マイルドセブン」のたばこのCMに使われたことから、「マイルドセブンの丘」と呼ばれています。
季節毎に色々な表情を魅せてくれる丘の風景は、人気の景勝スポットとなっています。

ケンとメリーの木 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道上川郡美瑛町北瑛
TEL 美瑛町観光協会 TEL:0166-92-4378
投稿者の
コメント
ケンとメリーの木「パッチワークの丘」にある大きなポプラの木。
1972年、自動車「スカイライン」のCMのロケ地となり、CMに登場した二人の名前にちなんで、「ケンとメリーの木」と呼ばれいます。

近くに駐車場があり、ゆっくりと北海道らしい風景を楽しめる人気のスポットです。

パフィーの木 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道上川郡美瑛町瑠辺蘂
TEL 美瑛町観光協会 TEL:0166-92-4378
投稿者の
コメント
パフィーの木丘の風景が広がる瑠辺蘂地区にあるイタリアポプラの木。
1997年に放送された、テレビドラマ「ワイルドで行こう」のロケ地となり、
主演のPUFFYにちなんで、「パフィーの木」と呼ばれています。

ジェットコースターの道 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道上富良野町
投稿者の
コメント
ジェットコースターの道テレビドラマ「優しい時間」で拓郎の車が走っていた、アップダウンがある直線道路。国道237号線を美瑛町に入る手前付近から左折するルートがわかりやすいかも。

途中、上富良野八景のひとつになっているビュースポットがあり、北海道らしい壮大な風景が広がります。

カフェテラスモーリエ(カフェテリア モーリエ) 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道船見町23-1
TEL 0138-22-4190
投稿者の
コメント
カフェテラスモーリエ(カフェテリア モーリエ)竹内結子と吉沢悠主演の『星に願いを』のロケに使われたカフェです。吉沢さんが映画で飲んだトマトジュースもちゃんとメニューに載っています。お墓の中を歩いていくユニークな場所にありますが、ここから見る海の風景、特に夕方は絶景です。名物のピロシキがおいしいですよ。
▲PAGE TOP

華月館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道滝川市文京町1丁目1番19号
TEL 0125-24-7710
投稿者の
コメント
華月館1897年代に建てられた旧御料局舎を併せた和洋折衷の建物です。館内には明治・大正期の著名人の品々も展示しています。 昭和62年に放送されたNHK 連続テレビ小説「チョッちゃん」で、チョッちゃんが岩見沢高等女学校在学中に滝川の実家に帰ってくるシーンで使われました。(チョッちゃんこと、黒柳朝さんは滝川出身なんですよ。)

ブティックベージュ 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市
投稿者の
コメント
ブティックベージュ十字街にあるピンク色の建物。こちらは竹内結子主演のドラマ「ランチの女王」でロケに使われた建物です。

国道278号線 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市~森町
投稿者の
コメント
国道278号線別名「漁火通り」啄木小後援からずーっと大森浜を見渡せられます。こちらはコンクリートに函館の小学生達が絵を描いていて漁火通りのメインにもなっています。またこちらはドラマ「愛をください」、映画「東京フレンズ」のロケでも使われました。

基坂 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市元町、大町、末広町
TEL 函館市商工観光部観光振興室 0138-21-3323
投稿者の
コメント
基坂上には公会堂、下は函館湾。冬はライトアップされ、ドラマチックな坂になります。こちらはドラマ「愛をください」、常盤貴子が出演してた「ロト6」のCMでも使われています。緩やかな坂を上り、函館の景色を見るのはとても気分がいいですよ。

元町配水場 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市元町1番4号
投稿者の
コメント
元町配水場市民には「水元」という名で知られている公園。噴水があり、夏は子ども達の水遊び場として楽しまれています。春は満開の桜が咲き、隠れた名スポットでもあります。こちらはドラマ「愛をください」のロケにも使われました。

五稜郭公園 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市五稜郭町44番地
投稿者の
コメント
五稜郭公園2008年に上映された映画「犬と私の10の約束」で、主人公の女の子と犬のソックス達が散歩していたロケ地。
特別史跡「五稜郭跡」が公園として整備され、市民や観光客に親しまれています。
映画のシーンにも使われたように、春は堀を囲むように、綺麗な桜が咲き誇り、お花見の名所としても人気のスポットです。

その他、サスペンス系テレビドラマのロケ地としても登場していました。

函館市立潮見中学校 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市青柳町10番7号
投稿者の
コメント
函館市立潮見中学校函館山の真下にある中学校。自然に囲まれのんびりとした空気に包まれています。こちらの学校はドラマ「受験の神様」でロケ地として使われました。

函館市公民館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市青柳町12-17
TEL 0138-22-3320
投稿者の
コメント
函館市公民館市民の行事などで使われています。こちらは映画「リトルDJ」のロケ地になりました。

旧函館市立図書館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市青柳町17-2
投稿者の
コメント
旧函館市立図書館少し前まで図書館として使われていた建物です。函館公園内にあります。こちらは北野武主演のドラマ「点と線」で使われました。

函館市臨海研究所 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市大町13番1号
TEL 0138-27-7301
投稿者の
コメント
函館市臨海研究所昔は西警察署として使われていた建物で、しばらくは使われておらず、いろんなドラマのロケ地として使われていたくらいでしたが、最近は臨海研究所としていろいろな働きをしている施設となりました。こちらは映画「居酒屋兆治」のロケでも使われています。
▲PAGE TOP

市電谷地頭電停 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市谷地頭町
投稿者の
コメント
市電谷地頭電停市電の終点の1つ谷地頭電停。こちらは映画「犬と私の10の約束」、「パコダテ人」で使われました。

七財橋 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市豊川町
投稿者の
コメント
七財橋赤レンガ倉庫群の中でも人気のあるスポット。後ろに函館山が見えるのでよく写真を写している人をみかけます。ここは昔から映画のロケ地で使われてきました。「ギターを持った渡り鳥」「北帰行より」「渡り鳥北へ帰る」「居酒屋兆治」「夕日の丘」「霧の子午線」「いつかギラギラする日」など。多くのロケに使われたほど、とても絵になる場所です。

旧桟橋 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市末広町21
TEL 0138-21-3323
投稿者の
コメント
旧桟橋函館港を見渡せるスポット。ここはドラマ「愛をください」で使われました。港を行き交う船を見てるだけでも気持ちがいいですね。

ホテルニューハコダテ 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市末広町23-9
TEL 0138-22-8887
投稿者の
コメント
ホテルニューハコダテ昔の日銀の建物です。現在はホテルとして親しまれています。こちらはドラマ「愛をください」でロケにも使われました。

まちづくりセンター 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市末広町4番19号
TEL 0138-22-9700
投稿者の
コメント
まちづくりセンター旧丸井今井デパート。館内には古い手動式のエレベーターがあるます。最近リニューアルし、函館の紹介やイベント案内、観光案内など観光客、市民に親しまれる場所となりました。こちらはドラマ「受験の神様」、「愛をください」のロケ地ともなりました。館内はとてもクラシックな感じで、古きよき函館の雰囲気を味わえます。

大正湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道函館市弥生町14-9
投稿者の
コメント
大正湯函館の和洋折衷取り入れた建築の建物。現在も現役の銭湯として頑張っています。こちらは宮崎あおい主演の「パコダテ人」で主人公の自宅として使われました。隣りのコインランドリー部分が映画では主人公の開くお店になっています。

珈琲 森の時計 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道富良野市中御料
TEL 0167-22-1111
投稿者の
コメント
珈琲 森の時計テレビドラマ「優しい時間」で、主人公が営業していた喫茶店のロケセットが、ドラマ終了後、外観・内装もそのままの形で「珈琲 森の時計」としてopen。
入場待ちの行列が出来ることもある、人気のスポットです。

カウンター席では、ドラマ同様、自分で珈琲を挽くことが出来ます。
新富良野プリンスホテルに隣接した「ニングルテラス」内を散策しながら訪れるのも心地良いです。

北時計 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道富良野市下御料
TEL 0167-23-6262
投稿者の
コメント
北時計テレビドラマ「北の国から」のロケ地スポット。ドラマファンや観光客に親しまれている喫茶店。
ログハウスの木の温もりが優しい雰囲気の佇まいの店内には、ドラマの資料などが展示されています。

2005年に放送された、テレビドラマ「優しい時間」にも登場しました。

JR富良野駅 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道富良野市日の出町
投稿者の
コメント
JR富良野駅テレビドラマ「北の国から」で、様々な感動的な名場面に使われたロケ地スポット。
2005年に放送されたテレビドラマ「優しい時間」にも登場しました。
ラベンダーの花が咲くシーズンは、国内外問わず、たくさんの観光客で賑わう駅です。
富良野・美瑛ドライブのレンタカーの起点としても利用されています。

滝上公園 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道紋別郡滝上町元町
TEL 滝上町観光協会 0158-29-2730
投稿者の
コメント
滝上公園日本一を誇る芝桜がとっても綺麗な公園です。丘陵地になっているので、下から見上げても、上から見下ろしても、圧巻ですよ。平成5年に裸の大将のロケ地になったのも有名なところです。

「北の零年」希望の杜 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道夕張市高松7-1
TEL 夕張リゾート予約センター 0123-52-3456
投稿者の
コメント
「北の零年」希望の杜平成17年に公開された吉永小百合さん主演の映画「北の零年」のメインロケ地は夕張でした。ここには、「殿の屋敷」「志乃家」などのセットが移設、復元されています。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば? 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道夕張市日吉4
TEL 夕張リゾート予約センター 0123-52-3456
投稿者の
コメント
幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば?山田洋次監督の映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地でした。撮影時に使われたハンカチや、真っ赤なファミリアなどが展示されています。
▲PAGE TOP

秋田県
角館駅 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北市角館町
投稿者の
コメント
角館駅秋田新幹線こまち殺人事件で登場する小京都角館の玄関口です。駅前150メートルぐらいから撮影すると駅の後方に大威徳山という山が見事にハマリ、いい写真になります。

角館駅前蔵 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北市角館町
投稿者の
コメント
角館駅前蔵「秋田新幹線こまち殺人事件」で出てくる蔵です。普段は観光案内所、電車・バスの待合所として利用されています。駅の待合室より広々としてグーです。

薬師堂 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北市角館町七日町
投稿者の
コメント
薬師堂秋田新幹線こまち殺人事件で戸塚由美がお参りした場所です。9月8,9日には祭典が催され、山車が引き回されます。

古城橋 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北市角館町小勝田
投稿者の
コメント
古城橋おなじみサスペンスシリーズ「秋田新幹線こまち殺人事件」で島崎が殺された場所として撮影されました。普段は桧木内川の清流が美しく、鮎釣りを楽しむ人も多いですね。

松本家 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北市角館町小人町
投稿者の
コメント
松本家山田洋次監督の映画「たそがれ清兵衛」でロケに使われた旧家です。映画では清兵衛と余吾善右衛門との対決のシーンでつかわれています。

岩橋家 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北市角館町東勝楽丁
投稿者の
コメント
岩橋家山田洋次監督の映画「たそがれ清兵衛」のロケ地として有名です。映画では宮沢りえ演じる朋江の実家として登場しています。

▲PAGE TOP
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集