1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. ロケ地特集
  4. 東京都

当ページに掲載しているデータは、2009年1月現在の情報です。

>>関東6県はこちら
東京都
テレコムセンター
住所 東京都江東区青海2-38
TEL 03-5500-0021
投稿者の
コメント
ドラマで空港のシーンの常連ロケ地。
テレコムセンターの吹き抜けのアトリウムは、見ると「えっ、ここ空港じゃなかったっけ?」と錯覚してしまいますよ。
「薔薇のない花屋」「花嫁とパパ」「生徒諸君!」「ファースト・キス」「東京湾景」「ラストクリスマス」「愛し君へ」・・・などなど。
このアトリウムでは月に数回、コンサートも開かれるそうです。
オフィスビルが主ですが、レストランや展望台もあり、レインボーブリッジや東京湾の花火などがきれいに見えます。

東京タワーと国道1号線(桜田通り)
住所 東京都港区
投稿者の
コメント
国道1号線の東京タワーが正面に見えるこの界隈は、ドラマのロケでも結構使われていますよ。
「東京タワー」「東京ラブシネマ」「離婚弁護士Ⅱ」「花より男子2」「ケータイ刑事シリーズ」 など。
ロケ地といわずとも、都心のドライブにはなかなかおすすめのルートです。

TBSビックハット(TBS放送センター)
住所 東京都港区赤坂5-3-6
投稿者の
コメント
東京・赤坂の「TBS放送センター」、ビルのてっぺんにある帽子のような部分から、愛称は「ビックハット」。
夜にライトアップされ、オレンジ色ならあしたは晴れ、白なら曇り、青なら雨、という天気予報がわかるそうです。
TBSドラマ「和田アキ子殺人事件」で、和田アキ子さんがCM撮影をしている、という設定のロケ地としても登場します。

赤坂Bizタワー
住所 東京都港区赤坂五丁目3番1号
投稿者の
コメント
赤坂Bizタワーは、赤坂5丁目にあるオフィス・商業施設の複合ビルです。TBSの肝いりの赤坂サカスの一角にあります。
2008年1月のドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」で、佐々木律子(小雪)が佐々木法倫(稲垣吾郎)に声をかけようとした場所 のロケ現場です。

八芳園
住所 東京都港区白金台1-1-1
TEL 03-3443-3111(代表)
投稿者の
コメント
昭和18年創業の日本庭園が美しい結婚式場。結婚式の他、パーティー会場やレストラン、カフェなどもあり、結婚式以外にも利用できます。
ドラマでは結構、お見合会場としてロケに使われているようです。
「山おんな壁おんな」「ブラザー☆ビート」「CAとお呼びっ!」「不機嫌なジーン」でも、イベントの会場として使われています。

東京都庭園美術館
住所 東京都港区白金台5-21-9
投稿者の
コメント
かつて皇族の朝香宮邸として建てられた、アールデコ様式を取り入れた美しい館。一時期は迎賓館としても使われていたとか。
この館自体が美術品で見ごたえがあり、また定期的に企画展も行われています。庭園と名の付くとおり、お庭も素敵です。付属のカフェはテラスが心地よく人気があります。
ドラマでもよく「門」がお屋敷の門として使われています。「トップキャスター」「恋に落ちたら」、また、「花より男子」にもでてくるようですよ。

SELAN(セラン)
住所 東京都港区北青山2-1-19
TEL 03-3478-2200/レストラン
投稿者の
コメント
KIHACHIが手がけるイタリアンレストラン。神宮の銀杏並木を眺めながらの食事が楽しめます。
ドラマなどののロケでもたくさん使われています。「最高の恋人」「東京湾景」「ぼくの魔法使い」「けものみち」など。

新宿駅東口駅前広場
住所 東京都新宿区
投稿者の
コメント
新宿の代表的なスポットのひとつ、「東口駅前広場」。
スタジオアルタ、紀伊国屋書店の周辺は携帯電話が普及した今も、相変わらずの待ち合わせスポットです。
テレビドラマや映画にも頻繁に登場しますが、大好きだった「木更津キャッツアイ」で、ぶっさんが一人で「木更津ナメんなよ」とここで息巻いたシーンが印象的で覚えています。

神宮外苑の銀杏並木
住所 東京都新宿区・港区
投稿者の
コメント
神宮の銀杏並木は、ドラマでも有名な名所になってます。
私は、職場が近くなのでよく通ってますが、やはり今の夏場よりも秋以降の神宮が大好きです。多数道路の正面に石造りの絵画館が見え、左右にいちょう並木のある約200mの直線道路です。真っ直ぐに銀杏並木の下で歩いてみたいものです。
私が知ってるだけで、愛という名のもとに ・神様、もう少しだけ・ソムリエ 奇跡の人・ お水の花道・セミダブル ・パーフェクト ラブ!天国のKiss他、もっとあるかもしれません。カップルで歩きたいものですね☆

リーガロイヤルホテル東京
住所 東京都新宿区戸塚町1-104-19
TEL 03-5285-1121
投稿者の
コメント
2008年春の2大人気ドラマ「Around40」「CHANGE」のロケ地として使用されています。
「Around40」では、森村奈央と中山美智子がスポンサーと会っていたラウンジとして、「CHANGE」小野田朝雄が朝倉啓太に大同商事の不正について話したホテルとして。
その他、華麗なる一族、花より男子2、相棒6 などなど多くのドラマのロケ地になっています。
▲PAGE TOP

公公婆婆(ごんごんぽぽ) 駒沢店
住所 東京都世田谷区駒沢5-19-7
TEL 03-5758-8791
投稿者の
コメント
駒沢公園通り沿いにある、車でも行きやすい中華レストラン。木目の落ち着いた雰囲気で、迫力あるオープンキッチンを眺めながら種類豊富なメニューの中華がいただけます。
ドラマのロケでもいろいろ使われているお店ですよ。
「プライド」「あいのうた」「薔薇のない花屋」「無理な恋愛」などなど。

駒澤大学深沢キャンパス
住所 東京都世田谷区深沢6-8-18
投稿者の
コメント
平成18年に新しくつくられた駒澤大学の校舎です。木村拓哉主演ドラマ「CHANGE」で首相官邸としてロケに使われました。

坂(世田谷区尾山台1丁目)
住所 東京都世田谷区尾山台1丁目
投稿者の
コメント
坂の上から見る多摩川方面の眺めがとても良いです。 閑静な住宅街です。ドラマのロケ地としてもいろいろ利用されています。 「踊る大捜査線」「白夜行」「帰ってきた時効警察」などです。

下北沢駅南口商店街
住所 東京都世田谷区北沢
投稿者の
コメント
下北沢駅南口前から南に伸びる道の入口には「下北沢南口商店街」の大きなアーチ看板があります。
この商店街通りが下北沢のメインストリートといえます。
下北沢が舞台となった、テレビ朝日ドラマ「下北サンデーズ」にも、下北沢を象徴するスポットとして登場人物とともに何度も登場しています。

ザ・スズナリ
住所 東京都世田谷区北沢1-45-15
TEL 03-3469-0511
投稿者の
コメント
下北沢の「ザ・スズナリ」は、小劇団の聖地といわれる小劇場です。人気劇団の公演には、詰めかけたお客さんで席はぎっしりと詰まって、すごい熱気になります。
劇場の外観も非常に個性的で、ドラマのワンシーンによく出てきます。2007年秋のドラマ「ケータイ刑事 銭形海2」もここでロケをしています。

本多劇場
住所 東京都世田谷区北沢2-10-15
TEL 03-3468-0030
投稿者の
コメント
下北沢の演劇人のあこがれの劇場「本多劇場」、小劇団の登竜門、聖地と言われています。テレビ朝日のドラマ「下北サンデーズ」にも出てきました。下北沢の代表的なスポットです。

キッズプラザアスクひばりが丘園?
住所 東京都西東京市谷戸町3丁目26-6
投稿者の
コメント
「キッズプラザ アスクひばりが丘園」はママの強い味方の保育園です。
2006年秋のテレビ朝日「家族」というドラマでは上川理美が上川悠斗を迎えに行った保育園、という設定のロケ地になって画面に登場しています。

九段会館
住所 東京都千代田区九段南1-6-5 
TEL 03-3261-5521
投稿者の
コメント
千代田区・九段にある「九段会館」。現在は、ホール、ホテル、レストラン、結婚式場として利用される施設ですが、旧称は「軍人会館」、二・二六事件では、ここに戒厳司令部が置かれたという、歴史のある建築物です。
昭和初期に流行した帝冠様式の建物で、設計者は同潤会アパートの川元良一です。
NHKドラマ「新マチベン」では、“裁判所”として登場しています。

神田治療院
住所 東京都千代田区神田鍛冶町3丁目7-6
TEL 03-5296-8222
投稿者の
コメント
細川茂樹主演TV朝日の特撮・アニメ「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」のロケ地で、松田賢二演じるザンキが治療に通う神田治療院です。

神田外語学院
住所 東京都千代田区内神田2-13-13
TEL 03-3258-5838
投稿者の
コメント
TV朝日の特撮・アニメ「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」 の中で、片岡礼子演じるシュキが講師を勤める華道教室の撮影に使われた専門学校です。
▲PAGE TOP

ビックカメラ有楽町店
住所 東京都千代田区有楽町1-11-1
投稿者の
コメント
フジTVドラマ「電車男」のロケで、電車男達がアイドルを見に行ったお店です。

有楽町マリオン
住所 東京都千代田区有楽町2-5-1
投稿者の
コメント
特撮・アニメ「爆竜戦隊アバレンジャー」のロケ地で、ギガノイドが攻撃したからくり時計です。

四谷見附橋
住所 東京都千代田区六番町~新宿区四ツ谷一丁目
投稿者の
コメント
JR四ツ谷駅を出たところの四谷見附橋から外堀通り沿いは、テレビドラマのワンシーンにしょっちゅう出てきます。
「anego」「ごくせん」「ホカベン」「愛のうた!」etc,etc・・・・歩道が広くて開放感があって、ドラマ映えするからでしょうね。

多摩川サイクリングロード
住所 東京都大田区~神奈川県川崎市中原区
投稿者の
コメント
丸子橋から多摩川の河口付近までずっとサイクリングロードが続いています。晴れた日には、遠くに富士山や丹沢の山々が見えます。 またここの河川敷一帯は、ドラマやCMのロケ地として多数の作品の舞台となっています。 「たったひとつの恋」「未来講師めぐる」「佐々木夫妻の仁義なき戦い」「生徒諸君」など他にもたくさんあります。

多摩川丸子橋
住所 東京都大田区田園調布本町~神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町
投稿者の
コメント
ブルーの2重連のアーチが多摩川に映える名橋です。 あごひげあざらしの「たまちゃん」が最初に現れたのは、この橋の下あたりです。 また、丸子橋緑地ではドラマのロケでよく撮影が行われています

下丸子3丁目商店街
住所 東京都大田区下丸子3
投稿者の
コメント
東急多摩川線下丸子駅からすぐの商店街です。 物価の安い庶民的な店が並んでいます。 最近は、多摩川リバーサイドにマンションが建てられ人口が増えて、おしゃれな店も次々と現れています。 また、いろいろなドラマの舞台にもなっています。 「1ポンドの福音」「のだめカンタービレ」「神はサイコロを振らない」「僕だけのマドンナ」「一番大切な人は誰ですか」など、その他にも多数のロケ地となっています。

池上会館
住所 東京都大田区池上一丁目32番8号
投稿者の
コメント
結婚式場、会議室、集会室、などの施設です。 屋上には展望台があり池上の町が眼下に見渡せます。 また、ここの屋上から池上本門寺の境内にも入ることができます。 ドラマのロケにも度々利用されています。 「ちゅらさん」「エースをねらえ」その他いろいろな撮影に使われています。

新田神社
住所 東京都大田区矢口1-21-23 
TEL 03-3758-1397
投稿者の
コメント
東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩3分のところにあります。 「新田義興公」が御祭神の由緒ある神社です。 義興公は新田義貞の第2子です。 ドラマのロケ地としても度々撮影が行われています。 「相棒シーズン5」「ハチミツとクローバー」「一番大切な人は誰ですか」などです。

来夢亭
住所 東京都東久留米市中央町1丁目14-3 
TEL 042-472-4129
投稿者の
コメント
西武池袋線・東久留米の駅から5分ほどの一軒家レストラン「来夢亭」(クルメテイ)。
おしゃれな外観と、おいしい料理が楽しめる洋食屋さんです。
2008年春のテレビ朝日ドラマ「警視庁捜査一課9係season3 」に登場したレストランはここです。

東久留米駅
住所 東京都東久留米市東本町
投稿者の
コメント
西武池袋線・東久留米は映画「河童のクゥと夏休み」、漫画「めぞん一刻」に非常にリアルに登場します。
「クゥ」の方は設定が現在なので整備された西口、「めぞん一刻」には昔ながらの北口の風景が“時計坂駅”として登場します。
(近々改装してしまうことが決まっています。)
▲PAGE TOP

かいじゅう公園!(子どもの森公園)
住所 東京都品川区北品川3-10-13
投稿者の
コメント
山手通りをドライブ中、大崎を越えたあたりでドッキリしちゃうのが、この公園です。
なんと巨大な恐竜が何頭も・・・!
うちの男の子たちも大喜びです。この公園、ドラマのロケでも時々出てきます。ユニークだからでしょうか? 夏は水遊びもできるようですよ。少年野球のグラウンドもあります。
「空から降る一億の星」「ケータイ刑事銭形海2」「H2~君といた日々」そして、子どもが大好きな恐竜モチーフの戦隊もの「爆竜戦隊アバレンジャー」にも登場しています。
公園には駐車場がないので、車で公園に遊びに行くときは周辺のコインパーキングなどを探してくださいね。

吉祥寺駅
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目
投稿者の
コメント
若者に大人気のオシャレな街・吉祥寺。
2008年春の大ヒットドラマ「ラスト・フレンズ」には井の頭公園~吉祥寺エリアの様々なスポットが登場。JR吉祥寺駅もその一つです。

東京ドームホテル
住所 東京都文京区後楽1-3-61
TEL 03-5805-2111 
投稿者の
コメント
2000年、東京ドームシティの旧後楽園球場跡地に建てられた、超高層ホテル。設計は丹下健三。地上43階建のビルに、ドームの語呂にちなんで1006室の客室を持ちます。
人気ドラマ「花より男子」で、道明寺司らF4がいたホテルという設定のロケ地です。また、TBSドラマ「HOTEL」では、赤川一平たちが働くホテル「東京ドームプラトン」のロケ地にもなっています。

碑文谷公園
住所 東京都目黒区碑文谷6-9-1
投稿者の
コメント
リーズナブルなお値段でボートに乗れたり、モルモットなどの小動物とふれあえたり、テニスコートがあったりといろいろ楽しめるオアシス的公園。
ドラマのロケでも使われていますよ。「離婚弁護士」「7人の女弁護士」など。

練馬文化センター
住所 東京都練馬区練馬1-17-37 
TEL 03-3993-3311(代表)
投稿者の
コメント
西武池袋線と都営大江戸線の練馬駅からすぐの「練馬文化センター」は、演歌コンサートから、バレエ公演、落語、クラッシックコンサートまで、幅広い演目が行われる多目的ホールです。
青春映画の傑作「Wの悲劇」では、主人公(薬師丸ひろ子)が劇中劇で主役を務める舞台、として登場します。
▲PAGE TOP
>>関東6県はこちら
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集