1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 冷たいものがおいしい季節になりました。ドライバーにおすすめクール・スイーツ!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
猛暑になればアイスクリームが食べたい!となるのも当然。しかし、真夏だとあっという間にとけ出してしまうから食べにくいもの。その点、初夏こそが絶好のクール・スイーツシーズン。実はドライバーに食べてほしいのもクール・スイーツ! 編集部おすすめのクール・スイーツを紹介しよう。
猛暑の日、同乗者たちがおいしそうにクール・スイーツを食べていても、クルマの持ち主にとっては気が気じゃない。だって、エアコンをがんがんにかけていても、ポタポタとアイスクリームがとけ始めているからだ。

「SAで買ったものはクルマの外で食べて!!」と当然なるのだが、実は外で食べていても、どんどんとけてしまうので案外食べにくいものだ。

その点、初夏こそクール・スイーツの時期!
ほどよい頃合いで食べきれるから、冷たさといい、食感といいベストなのだ。
ところで、初夏のドライブではドライバーがエアコンをかけると、同乗者から「寒い」とか、「エアコン弱めて」と訴えられるケースが多くある。

それも当然。ドライバーはシートに座っているだけでなく、ハンドルを切るなどの小さな運動を常時強いられている。しかし、同乗者はなにもせずに座っているだけ。この微妙な運動差のために、ドライバーは「暑く」感じても、同乗者はそれほど暑さを感じていないのだ。

だからこそ、休憩でSAに立ち寄ったときに、とくにドライバーにとってクール・スイーツがおいしく感じるわけ。

適度な糖分の補給はエネルギーの充電にもつながる。クール・スイーツはほてった身体をクールダウンさせるだけでなく、それからの運転のためのエネルギーにもなるのだから、ドライバーにこそ食べてほしいものなのだ。

さて、これから編集部おすすめのクール・スイーツを10品目紹介しよう。
ぜひ、立ち寄ったらお試しあれ!
東京アクアライン 海ほたるPA
イタリアンヨーグルト ジェラートヨゴリーノ
ミックスベリー&バルサミコ

イタリア発のヨーグルトジェラートのお店。
ヨーグルトジェラートのさっぱりした酸味がドライブの合間にぴったり。ミックスベリーとバルサミコ酢をトッピングすれば、意外にもますますさっぱりで、男性でもぺろりと味わえる。
館山自動車道 市原SA 下り線
スナックコーナー
ピーナッツ ソフトクリーム

千葉県の名産といえば落花生。地域乳牛のミルクに落花生を用いた、なんともほどよい味わいのソフトクリーム。トーストにピーナッツバターをつけたときよりあっさりと、落花生ならではの風味が楽しめる。

関越自動車道 嵐山PA 上下線
おみやげコーナー
嵐山プリン

朝採ったばかりの新鮮なたまごを用いたプリン。「あっさりと食べられる」と評判の人気商品だ。しかも、価格は137円! 長距離ドライブの前のおやつに最適。
関越自動車道 赤城高原SA 上り線
外ブース
トマQソフト

ソフトクリームなのに野菜! トマトジュースをベースにミニトマトときゅうりをトッピング。群馬といえばきゅうりやトマトなどの野菜が名産。まさに赤城高原ならではのクール・スイーツだ。
上信越自動車道 横川SA 上り線
おみやげコーナー
峠の釜あいす

横川の名物といえば「峠の釜めし」だが、こちらは本家を真似て作られたアイスバージョン。小さなサイズの釜に、フルーツやチョコなどをトッピング。話題にもなるクール・スイーツだ。

 
中央自動車道 談合坂SA 下り線
MANGO SWEETS BAR
クレープ各種

神戸発のお店が談合坂で関東初出店。昨年11月にオープン以来人気になっている。もちもち食感のクレープに、マンゴや季節のフルーツ、アイスなどをトッピング。談合坂では同じく昨年11月オープンの「ソフトクリーム工房」もおすすめ。
東名高速道路 牧之原SA 下り線
うまいもん屋
メロンソフト

これからの季節、静岡県ではマスクメロンがすくすく育つ。メロンソフトは栽培されたばかりのメロンをそのままミックスした贅沢なソフトクリーム。ちなみに、静岡緑茶のソフトもおすすめ!

 
新東名高速道路 静岡SA 下り線
富士山高原いでぼく
ソフトクリーム

富士山麓で酪農から製造、販売まで一貫して行っている、いでぼくの直営ショップ。早朝に搾ったばかりのミルクから作る乳製品は新鮮でいて濃厚。ソフトクリームは抜群。駿河湾沼津SA上り線にも系列店がある。
東海北陸自動車道 長良川SA 下り線
レストラン
プチシューアイスセット

新登場以来密かなブームになっている手焼きのプチシュー皮の中に桜アイスクリームを入れたオリジナルデザート。ドリンクはコーヒーもしくは紅茶でホット、アイスが選べる。食事も注文すれば割引価格に。
名神高速道路 多賀SA 上り線
クレープコーナー
トリプルチョコバナナ

自然素材にこだわったスイーツ。長時間のドライブを癒すのにもってこいの甘さ! トリプルチョコバナナはチョコジェラートと2種類のチョコを使用した逸品。エネルギー補給にもぴったりだ。
【ご注意】
メニューは変わる可能性がありますのでご了承ください。

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集3年目の新人編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集