1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. お花見とおいしいものはセットで!全国花見人気スポット10と帰りのSAおすすめグルメ
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

寒さがゆるめばお花見シーズン!と、ウキウキしてくるのが日本人の特徴だろう。今年のお花見は“近場”ではなく、クルマでおでかけしてみよう。それも全国人気ランキングTOP10常連の桜名所へ。帰りは近くのSAで名物グルメを食べる。お花見とSAグルメが融合した楽しいドライブをぜひ!


みごとな秋田県角館・武家屋敷の枝垂桜

混雑がいやだからと、なんとなく近場でお花見を済ませてしまう人もいるけれど、桜名所の全国TOP10に入るような場所はそれなりの価値がある。

たとえば、青森県弘前市弘前公園はソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜などが咲き乱れ、さらに白壁の古城とマッチして独特の雰囲気を誇っている。

また、全国的なお花見スポットには屋台なども出店し、そこにいるだけで楽しい気分になるし、貴重な思い出が作れるだろう。

だからこそ、バスツアーが盛んに開催され、普通乗用車用の駐車場も設けられる。

今年こそ花見名所にでかけよう。そして、そのドライブに加えたいのがSAグルメだ。お花見会場では屋台などで軽く楽しみ、お腹にたまるものは帰路のSAでがっつり行きたい。

そこで、今回は全国桜名所ランキングの常連場所と、そこからの帰り道に食べたいSAグルメを紹介しよう。

青森県弘前市
【見頃】4月下旬~5月上旬
【さくら】ソメイヨシノを中心に50種があり、約2600本の桜が園内を飾る。弘前城やお堀と桜、老松の緑がマッチして美しい。
【交通】東北自動車道大鰐弘前ICから約20分

【帰路の自動車道最寄SA:花輪SA(上り線)おすすめグルメ】

桃豚丼
青森県からほど近い十和田湖高原ポーク桃豚を使用した豚丼はいかが? 
青森では人気が高く、知らない人がいない(?)スタミナ源たれをメインにアレンジを加えた特製のタレがブランド豚にマッチしてとてもおいしい。

秋田県角館
【見頃】4月中旬~5月上旬
【さくら】城下町である角館では風情のあるお花見が楽しめる。武家屋敷の枝垂桜、桧木内川の2㎞の桜のトンネルが豪華。
【交通】秋田自動車道大曲ICから約35分

【帰路の自動車道最寄SA:錦秋湖SA(上り線)おすすめグルメ】

ご当地麺:横手焼そば、比内地鶏ラーメン
秋田ご当地メニューでB級グルメとしても人気を誇る横手焼そばは、目玉焼きの黄身をくずしてソースとからめて食べるのが正解。比内地鶏ラーメンは比内地鶏のスープと比内地鶏チャーシューを使用したラーメンだ。

新潟県上越市
【見頃】4月中旬
【さくら】4000本のソメイヨシノと3000個のボンボリが創る幻想的な世界。高田城三重櫓のライトアップと内堀の夜桜は見逃せない。
【交通】北陸自動車道上越IC、上信越自動車道上越高田ICから共に約20分

【帰路の自動車道最寄SA:妙高SA(上信越自動車道・上り線)おすすめグルメ】

妻有ポークの豚丼
新潟県産のブランド豚・妻有ポークと北海道産のタレがコラボレーションした本格ボリューミー豚丼。味噌汁、お新香、ほうじ茶がセットになった、なんだか落ち着ける定食だ。しっかりしたポークを深みのあるタレでいただく。

長野県伊那市
【見頃】4月上旬~4月下旬
【さくら】「天下第一の桜」と称されるタカトオコヒガン桜は小振りで若干赤みがあり鮮やか。残雪の南アルプスの前でとても可憐。
【交通】中央自動車道伊那ICから約30分

【帰路の自動車道最寄SA:諏訪湖SA(上り線)、駒ヶ岳SA(下り線)おすすめグルメ】

杵屋麦丸おらがそば、信州馬飯丼
諏訪湖SAのフードコートが昨年12月18日に完全リニューアル。おいしい信州そばが味わえる。中京方面への帰路になる駒ヶ岳SAでは地元の小学生が考案した信州馬飯丼を。キムチと温玉と馬肉の柳川風すき焼きが載る。

愛知県岩倉市
【見頃】3月下旬~4月上旬
【さくら】ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜など約1400本が五条川河畔に咲く。屋台約150店舗が出るのも魅力。
【交通】名神高速小牧ICから約15分

【帰路の自動車道最寄SA:東名高速東郷PA(上り線)おすすめグルメ】

あかもくきしめん
小牧ICから東京方面に東名高速を行くときに立ち寄りたいのが東郷PAで名物のあかもくきしめんがある。あかもくはポリフェノール、ミネラルたっぷりの海草で、それを練り込んできしめんを作っている。独特のきしめんをどうぞ。

奈良県吉野郡
【見頃】4月上旬~4月下旬
【さくら】蔵王権現の御神木として大事にされた桜が、寄進献木で増えた。満開時は「一目千本」といわれるほどの全山3万本の迫力。
【交通】西名阪自動車道郡山ICから約60分

【帰路の自動車道最寄SA:香芝SA(上り線)おすすめグルメ】

伊勢うどん&てこね寿司セット
紀伊半島の名物といっていい伊勢うどんと、カツオの切り身を酢飯の上にのせた伊勢名物のてこね寿司がセットになった、極めつけの紀伊半島究極のメニュー。吉野山に出かけた後に海の幸を食べるのも新鮮でいい。

岐阜県本巣市
【見頃】4月上旬~4月中旬
【さくら】蕾は薄いピンクをしているが、満開時には白に変化し、さらに散り際には淡い墨色になる樹齢1500年余りの名物巨木。
【交通】名神高速岐阜羽鳥ICから約80分

【帰路の自動車道最寄SA:養老SA(下り線)おすすめグルメ】

飛騨牛ひつまぶし
岐阜羽鳥ICから大阪方面に帰るときに立ち寄りたいのが養老SAだ。名物は飛騨牛を使ったもので、飛騨牛ひつまぶし、飛騨牛ステーキ重などがある。飛騨牛ひつまぶしはウナギの代わりに飛騨牛を使用、おだしがついて食べ方いろいろ。

京都府京都市
【見頃】4月上旬~4月中旬
【さくら】御室桜は遅咲きで知られる里桜。大正13年より国の名勝に指定された。300年以前前に植えられた200株の桜が咲き誇る。
【交通】名神高速京都南IC、京都東から約40分

【帰路の自動車道最寄SA:吹田SA(下り線)おすすめグルメ】

焼肉定食
京都のICから西宮方面に向かうときの最初のSAが吹田だ。ここの名物がモミダレ、ツケダレでいただく焼きたての焼肉。料金も690円と安いのにボリュームたっぷり。お花見でお腹が空いた後にぴったりだ。

広島県広島市
【見頃】4月中旬
【さくら】遅咲き八重桜の名所として人気。敷地内には60種240本の桜がある。「花のまわりみち記念貨幣セット」が人気。
【交通】山陽自動車道五日市ICから約30分(大阪方面から)

【帰路の自動車道最寄SA:小谷SA(上り線)おすすめグルメ】

広島采バンズの和牛バーガーセット
広島産の和牛100%の手作りパテのうえに目玉焼き、それを石窯で焼いた広島采バンズでサンドした特製バーガー。ソースは広島名物のカキ風味醤油の照り焼きソース。まさにご当地バーガーと呼べる逸品だ。

熊本県熊本市
【見頃】3月下旬~4月上旬
【さくら】日本三名城の熊本城を囲んで約800本の桜が咲く。露店などの賑わいはないが、ライトアップされた名城と桜が美しい。
【交通】九州自動車道熊本ICから約30分

【帰路の自動車道最寄SA:北熊本SA(上り線)おすすめグルメ】

肥後赤牛ハンバーグ
地元の赤牛を使ったハンバーグに大根おろしを添えてさっぱりといただく。阿蘇山のまわりには赤牛が放牧されており、よい環境で育てられているので名物の赤牛はやわらかくておいしい。満足のいくご当地メニューだ。

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。
※ご紹介したメニューは時期、時間によりない場合があります。事前にチェックしてください。
※開花時期は事前にお調べください。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集