1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. おいしいパンが食べたいー!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

「おいしいパンが食べたいー」と、アンパンマンのアニメの中でも歌われていますが、とくにドライブのときのブランチには“おいしいパン”が欲しくなるものです。そこで、今回は評判のSAベーカリーを取り上げます。

「リトルマーメイド」「アンデルセン」「ポンパドウル」「神戸屋」といえば、知らない人はいないほどの人気ベーカリー。
筆者の暮らす街にもリトルマーメイドがあり、地下鉄の乗り換え駅には神戸屋があるもので、いつも食べるパンはこのどちらかが定番になっています。
全国的な人気を誇るだけに、どのパンを食べてもおいしいし、「ただいま焼き上がりました!」と声がかかってから並べられるパンはあたたかさと、やわらかさ、香ばしさがたまりません。
さて、自動車道のSAやPAにもおいしいベーカリーが増えています。とくに、有名店の出店が目立ちます。
先にあげたベーカリーもすべてがSAにお店をかまえているのです!!


焼きたてのパンがSAでも食べられます

1号店が日本に生まれたのは1972年。それ以来、焼きたてパンやくるみパン、デニッシュ系が人気のベーカリーです。
「毎日、あたりまえにおいしいパンが買える」をモットーにパンを焼き続けています。
そのリトルマーメイドのパンをSAで食べられます。
一例をあげれば、東北自動車道蓮田SA(上り線)、中央自動車道EXPASA談合坂(下り線)、中央自動車道双葉SA(上り線)、東名高速道路浜名湖SA、東名阪自動車道亀山PA(上下線)にあります。焼き上がるのを待って購入するのもいいですね。


アンデルセンのおいしいパンが堪能できる小谷SA

創業者がデンマークのホテルでおいしさに衝撃を受けてから試行錯誤3年、1962年に日本初のデニッシュペストリーが生まれました。
「お手本はデンマーク」という意味もあり、デンマーク生まれの童話作家、アンデルセンの名称をつけたお店の誕生は1967年、広島でオープンしました。
SAでも伝統のデニッシュペストリーを食べたいものです。
新東名高速道路静岡SA(下り線)、山陽自動車道路小谷SA(上り線)にあり、特質すべきは小谷SAです。
ここは発祥の地・広島であるだけにアンデルセンがSAのオーナーでもあります。そのためにベーカリーが充実、スペインから取り寄せた直径3m窯の遠赤外線効果で焼き上げたアツアツパンを提供しています。


日本カレーのルーツであるカレーを用いたサクサクの横須賀海軍カレーパンは205円

“ハマトラ”“ハマカジ”といった横浜ファッションの発祥地である横浜元町に1969年オープン。
コンセプトは「思い切り高級で優雅な欧州ベーカリー」。いつしか元町には“ポンパドウル・レッド”と呼ばれる赤い袋を抱えるポンパドウルに立ち寄った人であふれました。
新東名高速道路NEOPASA駿河湾沼津(上り線)にある横浜ポンパドウルもパリがイメージされています。オーブンから続々焼き上がるパンが大人気。とくに話題を呼んでいるのは、横須賀海軍カレーパンです。


地元の素材を使ったオリジナル商品の狭山茶クッキーシュー

神戸の名がつきますが1918年に大阪で創業した歴史あるベーカリーです。28年にはイースト菌を使用し、こだわりのパン造りを始めました。
現在では食パンをはじめデニッシュ・菓子パン類やお惣菜パンにも力を入れています。
東北自動車道蓮田SA(下り線)では埼玉県産狭山茶とカスタードクリームをまぜた「狭山茶クッキーシュー」が人気、神戸屋ならではのオリジナル商品です。

全国に数店舗ある有名ベーカリーとともにSA・PAで話題を呼んでいるのは、地元のパン屋さんや個性派ベーカリーの出店です。 たとえば東北自動車道菅生PA(上り線)の「杜のパン工房」はイート・インスペースも設置されており、調理パン、菓子パンが人気。 (写真右・以下同)

同じく東北自動車道の安達太良SA(下り線)にはベーカリー「SUN ADATARA」があり、桃の果肉入りピーチクリームが抜群においしい「もものパン」が人気です。

関越自動車道では上里SA(下り線)のベーカリー、「プリンスフルーニ」の「富良野メロンパン」がおいしいと評判。“プリンス”つながりの縁(富良野プリンスホテル)で置かれたパンでしょうが、いまでは年間11万個を売り上げるまでになっています。

東名高速道路EXPASA足柄(下り線)に5月3日にオープン以来、レジに列ができているのが神奈川県を中心に店舗展開する「パン工房ベルベ」の自動車道第1号店です。生地作りから焼き上げまでの全工程を店内で行っています。カレーパンやお惣菜パンが人気で、とくに「エビ丸ごとカレーパン」はぜひお試しあれ。

関西に目を向ければ山陽自動車道三木SA(上り線)に注目です。ここは阪急阪神第一ホテルグループが事業展開しており、ベーカリー&イートインコーナーもそのひとつです。 人気No.1の「黒豆パン」も美味ですが、三木市は酒米「山田錦」の里でもあるために、その酒粕を使用した「山田錦の酒粕あんぱん」や「ピロシキ」も食べてみたい逸品です。写真は酒粕あんぱんです。かたちも個性的ですね。

そのほかにも多くのSA・PAにベーカリーがあります。いろいろ訪ねてお気に入りのお店を見つけてください。

そして、「これは!」の逸品があれば、ぜひ編集室までご一報くださいね!

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集