1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 2017年はキャンプを始める、アウトドアを極めるならば、定評のある教室に入学しよう!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


毎年、春の声が聞こえてくるとアウトドアへの思いが強くなるものです。ベテランキャンパーだったら馴染みのキャンプ場に予約を入れているかもしれません。一方の初心・初級者はどうすればいいでしょう。今年は「アウトドアの学校」に参加してみませんか?



寒い季節が終われば雪が融け、アウトドアは花の季節になります。キャンプ場の周囲にも色とりどりの花が咲き始めて蝶が舞う…。
こうなれば、アウトドアやキャンプ場にでかけたくなるというものです。
冬の間もキャンプを続けていたベテランたちは、ますますアウトドアに行く頻度が増えるでしょうし、予約日が近づくほどウキウキ感が高まっていきます。
これは、アウトドアやキャンプにハマった人なら当たり前の感情です。
また、春になって子どもが幼稚園や小学校に入学するというファミリーも多いでしょう。すると、新しい出会いがあり、家族ぐるみの交流も増える傾向にあります。
実際に、某アウトドア雑誌が調査したところ、「キャンプを始めた動機は?」という設問に対し、「学校でお友達になった方に誘われた」というケースが多いのです。



これまでも、新たなキャンプ参加者が増える春に合わせて、初心者のための記事を掲載しています。
まずは、それらの記事にさらりと目を通してみてください。きっと、初キャンプのヒントがありはずです。

【バックナンバーより初心者向けの記事】

●キャンプ初心者のみなさん「それダメー」
http://www.smart-acs.com/magazine/16011502/outdoor001.php

●春だ!キャンプを始めよう!!キャンパーに聞いたキャンプ事始め
http://www.smart-acs.com/magazine/14011502/outdoor001.php

●今年こそキャンプを始めるために、キャンプ雑誌の元編集長に聞く!
http://www.smart-acs.com/magazine/11121502/outdoor001.php

●こうなりたくない「キャンパー恥ずかしい」話
http://www.smart-acs.com/magazine/11051502/outdoor001.php

●「キャンプ通」と呼ばれるエコテクニック
http://www.smart-acs.com/magazine/16031502/outdoor001.php



さて、今回は「今年こそキャンプ通」になりたい方や、「アウトドア通」になりたい方に、もうひとつの提案です。
それは、定評あるキャンプやアウトドア教室に入門してしまうこと。
アウトドア&キャンプ通のコーチがいる教室に参加すれば、アウトドアテクニックが身に付きます。
また、こちらは生徒ですから、堂々と質問できるというメリットもあります。
さらに、アウトドアメーカーの主催なら、用具にも詳しくなれます。
そう、いいことづくめなのです。



以下に紹介するのは編集部が把握している人気の高い教室です。それぞれのホームページに概要はありますが、まだ今年のイベントが具体的に示されていないものもあります。
また、日程やイベントが公表されると、すぐに定員になってしまう教室もあります。
まずは、それぞれのホームページをチェックして、気になる教室を覚えておき、詳細や予約開始を見逃さないことです。

アメリカ生まれのアウトドアメーカーが参加




http://www.coleman.co.jp/events/

キャンプ初心者でも名前を聞いたことがあるでしょう。また、実際にキャンプ場に行けば、コールマンの製品を使っている人が多く、驚かされることになるかもしれません。
それだけ、アメリカ生まれのコールマンの製品は人気で、性能にも定評があります。
そのコールマンは積極的にイベントに協力、協賛しておりアウトドア好きの輪が広がっています。
イベントは「スノーシューツアー&キャンプ」といった冬のものから、「BBQフェスタ」、「はじめてキャンプ」など盛りだくさん。2017年のイベント情報をチェックして、ぜひ参加してください。
人気のアウトドアメーカーが主催




http://event.montbell.jp/

今や各地にショップ展開を行うモンベルは、1975年に日本の山仲間たちで設立したアウトドアメーカーです。
創設者の辰野勇氏は自らも登山、カヌー、カヤックなどに熱中し、ネパールや南北アメリカをはじめ、さまざまな地を冒険した人。それだけにアウトドア好きの気持ちに精通しています。
「M.O.C(モック)」はモンベルアウトドアチャレンジの略で、モンベルの野外活動部門です。日本全国でイベント活動を行っています。
たとえば、「山歩き講習会」、「はじめてのアウトドアクッキング」、「はじめての天体観測」ほか、さまざまな教室が展開されます。場所は生駒山山麓公園が多いのですが、そのほかの場所での教室も実施されています。2017年のイベントを見逃さないで。
高規格キャンプ場が主催する教室




http://www.muji.net/camp/CAMP/cgi-bin/SCHOOL.CGI

設備の整ったキャンプ場として人気の「無印良品キャンプ場」は全国の3カ所で展開。新潟県の中魚沼郡津南町の「津南キャンプ場」、岐阜県高山市の「南乗鞍キャンプ場」、群馬県吾妻郡嬬恋村の「カンパーニュ嬬恋キャンプ場」があります。
どのキャンプ場もゆったりしたサイトやセンターハウス、レンタル用品などを完備しています。さらに、キャンプ場によっては常設テント、露天風呂などもあり、初心者でも使いやすいと人気です。
それぞれのキャンプ場では自然にテント泊のテクニックを覚えられるでしょう。それに加えて、周囲や施設の環境に合わせた教室が開催されています。
津南キャンプ場では「カヤック」「クワガタ・カブトムシ探し」「ウッドマグカップ作り」など。
南乗鞍キャンプ場では「ダッチオーブン料理」「森の中で隠れ家を作ろう」など。
カンパーニュ嬬恋キャンプ場では「カナディアンカヌー」「ルアーフィッシング」など。
4月上旬にイベントが公開されるので、チェックを忘れずに。
日本オートキャンプ協会が開催




http://www.autocamp.or.jp/

一般社団法人日本オートキャンプ協会は、日本におけるオートキャンプの普及と発展に尽力している団体です。
キャンプ場経営者向けの研修会の実施や、公認オートキャンプ指導者の育成なども活動の一環です。
加盟しているのはキャンプ場、キャンパーを始め、用具メーカー、RV関連と幅広く、それだけにオートキャンプ場の情報も豊富です。
日本オートキャンプ協会が実施しているのが、初心者向けキャンプ教室です。昨年も実施されているので、今年も継続されると思われます。
一流の指導者のもと、初めてキャンプが勉強できる絶好の機会でしょう。
それぞれのキャンプ場でも教室を開校




http://www.odp.jp/index.html

全国各地にキャンプ場がありますが、長野県上伊那郡にある「信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ」は、多彩で多教室の自然学校をもつキャンプ場として定評があります。
自然体験プログラム「キャンパーズヴィレッジ自然学校」には、マウンテンバイク、キャンプファイヤー、ネイチャークラフト、アウトドアクッキング、親子キャンプ教室などのさまざまな教室があります。
なお、その他のキャンプ場でも初心者教室は開催されています。キャンプを始めたいのなら、クルマで行きやすい高規格(設備の整った)キャンプ場をネットで検索し、イベント欄をチェック、初心者教室に参加するのがいいと思います。
行きやすいキャンプ場にでかけ、教室が縁で管理人さんとも仲良くなれば、その後に「常連」という素敵なポジションにつけるかも。そうすれば、アウトドア仲間もあっという間にできるでしょう。
アウトドアプログラムに強い学校




http://www.tomsawyer-club.jp/tour/index.php

全国にはとくに子どもを対象にしたアウトドア教室があります。たとえば「トムソーヤクラブ」もそのひとつで、経験のあるスタッフによって夏場の体験キャンプや冬場のスキー教室などを実施しています。
このような教室を有効利用するのも手でしょう。プロたちに任せて、まずは子どもをアウトドア好きにしてしまう。
こうなれば、ファミリーキャンプや、ファミリーアウトドアもぐっと参入しやすくなります。
トムソーヤのキャンプ教室には「イングリッシュキャンプ」もあります。2泊3日で遊んでいるうちに、英語に慣れてしまおうという企画です。
こういった教室もおもしろいのでは。地域にプラスして「子ども教室」や「子どもアウトドア教室」などの言葉で検索、行きやすい教室を見つけてください。
※告知情報作成のために関連施設のホームページより写真を借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●オートキャンプの情報ならこちらへ
社団法人 日本オートキャンプ協会
http://www.autocamp.or.jp/
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めて数年の編集者。超がつくほどのアウトドア初心者だったが、猛勉強をしてそれなりに成長。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集